ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

16年MCS南部盃展望

 明日は盛岡で……というか、南関以外で唯一の定期JpnI・南部盃が行われます。例年、これのどこがJpnIなのか?という面子だったりしますが、今年はJpnIらしい面子となりました。ただ、中央競馬が3日間開催で、しかも京都で京都大賞典があるので、騎手はさほどJpnIらしくない(笑) デムルメもユタカもいません。各種イベントも行われますし、今年の南部盃は行こう!と思っていたのですが、指導が立て込んできたのと、一人じゃあなあとなんか行く気が削げてきました。たぶん、家か移動中の車内で見てます。久しぶりに短評も書きます。

1. オグリタイム…門別A1。前走の道営SPは3着。門別でなら重賞に届くかもしれませんが、今年のクラスターC7着、去年の南部盃も7着。交流重賞を5度走ってすべて着外。馬券に絡む可能性は皆無に近い。

2. ナムラビクター…中央時代はアンタレスSを制し、一昨年のチャンピオンズC2着の実績……も今は昔。門別の重賞でも勝ち負けから遠い現在、ここでどうこう言うのは酷。マイルもやや短い気もします。

3. ライズライン…岩手の重賞をいくつも勝った馬ですが、3歳春に大井へ短期移籍して結果出ず、その年の秋にホームで南関馬の迎撃に失敗(ダービーGP)。南関馬より弱そうなのに、中央一線級に通じる道理がない。

4. ヒミノコンドル…出走取消。

5. レーザーバレット…前走は不人気ながら、1人気のソルテを差しきって、オーバルSP連覇達成。昔はともかく今は小回りが板についてきたので、盛岡でどうですかね。ただ、人気馬が前に行きたい馬が多いので、漁夫の利で2,3着はあるかも。

6. タッチデュール…出るだけ。

7. メイショウパーシー…前々走、高知で初重賞制覇。でも、前走は東京盃10着。去年の秋も交流を2戦して2度とも10着以下。それが全国区での力。ここでは荷が重すぎる。

8. アスカノロマン…帝王賞6着以来。その帝王賞こそ案外でしたが、それ以外は安定した成績です。枠順からしてこの馬が行くのかもしれません。1800実績があり、フェブラリー3着。条件は良さそう。父アグネスデジタルとの父子制覇もかかっています。

9. ラテンロック…3走前に準OPを勝ってOP入り。ただ、OPでの2戦は大敗。しかも1400しか走ったことがないのも不安。現在、岩手リーディングの山本騎手が乗るのは地の利、人の利がありそうですが、馬の力は足りてなさそう。

10. ホッコータルマエ…言わずと知れたGI10勝馬。ただ、明らかに叩き良化型なのは陣営すら認めるところ。緩やかながら能力の衰えも感じますし、ここはヒモまでか。2,3叩いた東京大賞典や川崎記念で能力全開か?(笑)

11. シークロム…連勝中で、前走は交流実績もあるラブバレットを破っています……が、時計が1分41秒台。4秒は詰めないと勝負になりません。

12. コパノリッキー…かしわ記念、帝王賞と低評価をあざわらうかのように連勝。自分の形に持ち込んだときは強い。揉まれ弱いことが知られていますが、都合よく外を引きました。ポン駆けも利く馬ですし、フェブラリーS2勝、かしわ記念2勝と左回りのマイルはベスト。盛岡でJBCも勝っている。ここは勝ち負け。

13. ベストウォーリア…昨年、一昨年の勝馬で南部盃3連覇がかかりますが、過去二年よりも面子は強化。ただ、ベストの条件ですし、中央重賞があるのに戸崎が盛岡まで来てくれます。他馬にはここは一叩きでも、この馬はここがメイチでしょう。この馬も勝ち負けだろうと思います。崩れませんしね。

14. ロイヤルクレスト…地方馬ではこの馬が一番マシなような気がします。今年のクラスターCで掲示板にも載ってる。でも、そんなレベルではラテンロックに先着できるかもあやしい。掲示板争いまででしょう。

 2010年、エスポワールシチーがオーロマイスターに負け、3着にグランシュヴァリエが粘ったときだけ3連は壮絶に荒れましたが、他はまったく荒れていません。この10年、馬複はすべて2000円以下。3連複も2010年以外は4000円以下。地方馬は2度馬券になっていますが、06年3着ジンクライシスは4人気で評価も高かった。グランシュヴァリエはわかりません(笑)常識的には交流重賞で勝ち負けしているぐらいの実績はほしいところ。今年の地方馬では厳しい。九分九厘、中央馬の争い。

 中央馬の争いなのですが、なおかつ1,2人気が強いです。2011年の東京開催時でさえ、なぜか1人気→3人気の決着。タルマエは鉄砲駆けしない。ラテンロックは不人気、格下。展開も考慮すれば、普通に勝つのはリッキーかベストとしか思えない。他は連下まで。馬複では配当が低すぎて買いにくいので、3連複で3点か、3連単F 12、13→12、13=5、8、10、12、13かな。交流重賞はオッズとにらめっこしないと買いにくい。

◎ベストウォーリア
◎コパノリッキー
△アスカノロマン
△ホッコータルマエ
△レーザーバレット




スポンサーサイト

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<16年MCS南部盃回顧 | HOME | 16年毎日王冠展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |