ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

ねぶメンテ2

 普通の日記。相変わらず7~10日に1度ペースで歯医者に通っています。上の親不知は2本とも抜きました。かなり大きく、また歯肉に埋まっている部分もそれなりにあったので、大きな穴が空いています。食後に食べかすが詰まりやすくて困ります。食後に念入りなうがいをしてはいますが、詰まったものが取れないこともしばしば。半年も経てば完全にふさがるらしいので、徐々にこの悩みは解決しそう。虫歯が2ヶ所あり、1ヶ所は処置済み。次回の通院で、もう一ヶ所も処置されます。あと2回ぐらいですかね、歯医者は。2万円近く飛んだ……(笑) これからは年に1度は歯垢歯石の除去などで、歯のメンテナンスも行っていきたいです。

 問題は以前にも書いた筋肉痛、関節痛など。健診の結果を書面と口頭で伝えられましたが、結果からいうと肝臓が悪い。病院行き。丁寧に紹介状も添付してくれました。やったね……いや、全然よくない。性病も疑っていましたが、B型肝炎は否定されました。C型は不明。血液の値は中性脂肪550ほどとγ-GTPが650ほど。通常の10倍ぐらい?もともとγ-GTPは高かったのです。18年ほど前、献血しようとしたときで既に90、10年ほど前、福祉施設の勤務前で300、そして今650。10年前よりは体重も5kgほど落ちているし、γ-GTPは150~200ぐらいといくらか下がってるんじゃないの……と思ったら2倍強。放っておいたら肝硬変で死ぬな、たぶん。今週中に検査、治療したい。

 保健師さんの話では、筋肉痛や関節痛もここからきている疑いがあるそうです。疲労も取れにくくなって……。確かに、ヒトカラにも1年近く行っていません。休みの日は寝たきりです。絶対やらないといけない用事は別にして、大したことでなければ、ただの娯楽なら外出してまでやろうって気にもならないんだよなあ。特別、長生きしたいとも思わないけれど、両親はまだしも、ばあちゃんよりも早く死ぬわけにはいかないので、治療しないといけないし、軽い運動はしたほうが良さそう。筋肉量はごくごく普通、BMIは25.4と微妙にオーバー。まあ、OSSANだしなあ。体重を3,4kg落としてみよう。良いことがあるかもしれない(笑)

 ヒトだけでなく、クルマも補修。まあ、世間をにぎわせているタカタ製エアバッグの部品交換なんですけどね。これは俺が悪いわけでもないし、リコールなので無料交換。で、ディーラーに行ったのですが、フレアクロスオーバーと名乗っているハスラー(OEM)があったので、内装をマジマジと眺めていたのですが、うん、先代のデミオ(DE型、愛車)やこないだ乗ったレンタカーのヴィッツ(現行型)よりも内装が明らかにいいね。色づかいやデザインで片付けられない。実際、新車で150万からであり、先代デミオの新車価格よりも高いしなあ。総じてコンパクトカーよりも軽自動車のほうが内装も外装も立派になってきているような……?走りには歴然とした差がありますが。
スポンサーサイト

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『野良』 | HOME | 16年天皇賞・秋展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |