ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

16年浦和記念回顧

☆浦和記念予想結果☆
◎ケイティブレイブ……圧勝
○ストロングサウザー…9着
▲クリソライト…………2着
△メイショウヒコボシ…4着
△ハッピースプリント…3着

 展望で「◎○の3複2軸流しか、◎-○▲-△△△の3複Fで6点か。オッズを見てどちらかにしたい」と書いたのですが、最終的には後者を選択。そして、買い目を減らすために、大穴ダイヤノゲンセキは切ったのですが、それで正解だったようです。勝ったのはケイティブレイブ。古馬相手でも普通に通用しているのに、他馬から1~3kgもらいなら、そりゃ3500万円タダもらいですよ。クリソライトはかぶされず、スムーズな競馬でしたが、ケイティとの差はまったく詰まらず2着。3着は去年の勝馬ハッピースプリントでした。まだ終わってはいない。メイショウヒコボシは3馬身ほど出遅れたのも響いてか4着。2人気ストロングサウザーは、調教も悪かったらしいですが、ズルズル下がって9着と大惨敗でした。

 ケイティブレイブは小回りの地方が合っているし、番手での競馬も板についてきました。クリソライトに完勝したことで、いよいよGIと行きたいところですが、大賞典はおそらく賞金不足ですし、ユタカもアウォーディーがいるので乗ってくれない。名古屋GP→川崎記念が現実的でしょうし、期待したい。それにしても今年のユタカは地方で9-2-1-0と勝率75%、複勝率100%。強すぎる。そして、この浦和記念の勝利で、交流重賞100勝も達成しました。交流重賞未勝利で引退する騎手が大半なのに、一人で100勝。途方もない。まあ、GIを100勝する人だから不思議でもないのか(笑) 次世代のダート戦線を担う馬でしょう。他の3歳ダート馬は賞金が足りないですしね。

 クリソライトは斤量面でラクではなかったですが、ほとんど持ったままで4馬身もちぎられてはそういう問題ではない。今後はこのぐらいの面子と戦っていくのでしょう。ただ、気性が難しく、安定感がないので、軸というよりは常にヒモという感じ。ハッピースプリントは、今年は冴えない結果が続いていましたが、ここで馬券に絡みました。前走よりは面子が上ですが、浦和も合っているんでしょう。前年の勝馬は抑えないとダメですね。ただ、もうGIでどうこう言う馬ではなくなってしまったなあ。3歳時、少なくともナイキアディライト級と感じたし、それに近い結果も出しましたが、上回るほどではなかった。フリオーソ、アジュディミツオーとは行かなくても、ナイキアディライトは越えてほしかったんですがね。

 メイショウヒコボシは出遅れも響きましたが、それがなくても3着が精一杯だったように思います。現状は普通に走ったときのストロングサウザーといい勝負。そんなレベルだと思います。佐賀記念あたりなら侮れないか。そのストロングサウザーは途中からズルズルと後退して9着。すべての南関馬に先着されました。馬場掃除要員にしか思えないメジャーアスリートやヴァーゲンザイルにすら。調教がサッパリだったようですが、状態が全然良くなかったんでしょう。ちょっとこれは時間がかかるんじゃないですかね。一休みして、とか何ヶ月か空けば変わるかもしれませんが。サミットストーンはメジャーアスリートとヴァーゲンザイルの間では、もう南関重賞も厳しいと思います。金沢に戻ればやれる……か?
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<上京予定とダイエット | HOME | 16年浦和記念展望>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-23 Wed 23:26 | | #[ 編集]
> 兵庫ジュニアグランプリは
> 武豊のネコ○○…で
> 複勝100%途切れましたね。
> 2016年の競馬記録に、記憶に残したかったですね。

>じゃいごさん
ネコワールドを軸に3連複を買っていたのですが、
ネコは逃げてばてて沈んでしまいました。
まあ、ネコが粘っていても、道営の馬を買ってなかったので
どうにもならなかったのですが(笑)
でも、11月下旬まで地方で全部馬券に絡んで、
今日を含めても9-2-1-1ですからスゴい成績w
2016-11-24 Thu 01:31 | URL | ねぶ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |