ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

青春トレース~2016年上京記2~

12月3日
 移動とナニで疲れたからか、身体がギシギシしますが、眠い目をこすりながら、前夜、コンビニで買ったサンドイッチを野菜ジュースで流し込んで、ラブホを出発。まずは渋谷駅へ。渋谷駅に来るのは都落ちして以来では初めて。12年前、何もかもが色あせて見えた渋谷だったけれど、この日は色づいて見えた。冬晴れの快晴だったからではなく、12年の月日で、俺は変わったのだと思います。学友Kくんとの待ち合わせには時間があったので、渋谷ヒカリエをウロウロ。うーん、垢抜けた建物ですね。かつての東急文化会館とは全然違う(笑) いや、12年前はまだ東急文化会館があった時代なので。一服したくなったので喫煙所を探したけど、よくわからんので、目に付いたドトールへ。喫煙者迫害の首都圏において、ドトールは喫煙者のオアシスと言っても過言ではない。
渋谷ヒカリエ

時間になったので、昔、いろいろな人との待ち合わせに使っていた某所行きのバス停前へ。Kくんと合流すると、時間があるけれども、渋谷は混んでもいたので、DT……童貞もとい田園都市線に乗って、駒沢大学方面へ向かいます。いや、だって東横線をTY、田園都市線はDTって併記してるんだもの(笑) 駒沢につくとまずはメシ。なんとなくR246をブラブラ歩いて目に付いた定食屋で食事。弘前にも定食屋のチェーン店が欲しいところです。丼モノ店ばっかだしなあ。食後もまだ時間があったのでブックオフへ。俺が買ったのは……普通に高校受験用の問題集。仕事が抜けてないじゃないか!って感じですが、仕方ありません。欲しくなったのです。
渋谷駅工事中

いい時間になったので駒澤大学キャンパス内に入り、会場の講堂へ。某神社大学の渋谷キャンパスには神社があるし、キリスト教系の大学はいかにもな洋風の雰囲気があったりしますが、駒沢大学はふつーだったな。細かなところまでは見ていないけれど。会場はちょうど収録開始直前で、そそくさと俺とKくんは空いた席へと座って収録開始。力作は手違いで既に通常放送で読まれてしまっていたし、当然ながら俺は何の受賞もしていません。わかっていたことです。放送前に書くのもなんですが、11歳の女の子が受賞(最優秀ではないが)していました。いや、作品もなかなかの出来栄えと思います。自信もつくだろうし、書くことを好きになってくれたらいいと思います。
駒澤大学

休憩時間に御大がこちらへ来てくださって、5,6分ほど馬話をしました。ステイヤーズSの話もしたのですが、それはあたるでしょう、と。まあ、堅いのですが実際当たっていました。普段からお世話になっているので、箱菓子を渡しました。前日のエロスなJDに対してもそうでしたが、ささいな気遣いって大事だと思うのです。直接的な見返りがあろうがなかろうと、「情けは人のためならず」巡り巡って帰ってくると思っているので。来年も○馬のカレンダーを送ってくださるそうで助かります。ほら、箱菓子の情けはすぐに戻ってくるじゃん(笑) 御大はこの公開収録の後も、関東ローカル局の競馬番組の収録だそうで、非常に忙しそうでした。
池袋の飲み屋

公開収録後は池袋へ戻って、Kくんのオススメの飲み屋へGO。オススメというだけあって、いや、ウマい酒がいろいろありましたね。それにチェーン店の居酒屋と違って、刺身や焼き鳥なども普通においしい。酒が進みます。前日のバスの中でもE感じに酔ってはいましたが、気心知れた友人と飲んでいると酒がさらに進みます。何倍か飲んでいると、最高にハイ!って感じになってきました。元々、俺は人と接するときはハイな感じですが、それに拍車がかかるという感じ。動くのも面倒なので、今日はずっと飲んでいようとも思っていたのですが、一組2時間までのようで退店することに。でも、いいお店でした。いや、キャバクラとかスナックじゃないですよ。普通の居酒屋です(笑)

お開きにするには早い時間帯だったので、2次会がてらカラオケへGO!ヒトカラしようかなーと日頃から思いつつ、行けてなかったし、ちょうど1年ぶりぐらいのカラオケです。Kくんもそれぐらいぶりと言っていたような。新しめの曲もいくつかお互いに歌いましたが、多くは90年代の曲。そういう世代なのでねえ。俺が歌ったのは、CHAGE&ASKA『YAH YAH YAH』ミスチル『フェイク』、サザン『エロティカ・セブン』、SADS『忘却の空』など10曲ほど。時期が時期だけに『YAH YAH YAH』は歌いたくなりませんか?(笑) あとは「誰かととっかえのきく代用品と気づいていたって腰を振り続ける」ような「我はエロティカセブン」だしね、俺。池袋にいたので『忘却の空』も。歌っていたのは西口じゃなくて東口でしたけどね……。盛り上がってきたので30分延長もしています。

Kくんと会うのは、彼が2月に弘前に来て以来なので、10ヶ月ぶりぐらい?旧友というのは、間が空いても空いた感じがしないからこそ旧友なのでしょう。飲んでいる最中に彼が言っていた言葉が印象的、というか納得させられた。「熟女好きなのではなく、自分の年齢が上がっていくから相対的に好みの年齢も上がってしまう。対してねぶさんは絶対的に若いほうがいいのだろう」と。確かに大学時代、JDだ!うぉー!とか思いはしなかった(笑)だって自分も大学生だったわけだしね。それが前夜はJDだー!ヒャッハー!ってな感じだったしね。良いとか悪いとかではなく好みの問題ではあるが、自分の好みが20代で止まっていては、出会いなんてあるわけないね(笑)

ホテルにチェックインしたのは23;30ごろ。22;00の予約でしたが、到底間に合いそうもないので、遅れる旨を連絡しています。翌日、中山競馬場へ行くことを考慮して、都心から千葉方面側で宿を取ったのですが、ここがなかなか良いホテルでした。駅から3分、リーズナブルな価格、丁寧な接客、朝食付き、何より部屋が15平米と曲りなりにも23区内の安価なビジネスホテルとしてはかなり広い。府中に行く際には立地的に向かないけれど、中山、船橋、大井あたりへ参戦するのなら、また泊まりたいなと思えるホテルでした……と言いつつ、前夜に泊まった池袋のラブホを優先しそうな俺ガイル(笑) 我ながらどうしようもない。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<優駿とレース~2016年上京記3~ | HOME | 性春トレード~2016年上京記1~>>