ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

サタンさん

 クリスマスイヴも終わり、皆さん、クリスマスをいかがお過ごしでしょうか。でもまあ、ぶっちゃけ、子ども以外はあんまり関係ないよねえ。無論、俺もごくごく普通の土日です。ケーキも七面鳥もシャンパンもそんなの関係ねえ!……はずでしたが、ケーキは食べました。土曜日のお宅でクリスマスケーキをお母さんと生徒が自分たちで作ったそうで、それを1ピース頂きました。ここのお宅はいろいろ振舞ってくださいますね。恐縮です。一方で水も出さん家もある。夏場は麦茶くらい出せやと思いますが、ツラの皮の厚いオトナなので何もいいません(笑)

 先週の日曜、とある生徒に「先生はクリスマスはどうするんですか」と尋ねられ、当然のように「仕事だよ。仕事。どこかの指導さ」と言い、手帳を開いてスケジュールをチェックしたあとに、「ここだよ、ここ。宿題を袋に詰めてここにくるのさ」と下卑た笑みを浮かべた俺です。で、生徒に「今、ものすごくサイコな目になったんだけど(苦笑)」と言われました。まあ、それは当たらずも遠からず。サンタさんならぬサタンさんって感じでしょう。イヤイヤ勉強している子にとっては。でもなあ、やる気がある子は馬なりでいいけど、やらん子は一杯に追いきらざるを得ない。

 例年、この時期はデリークリ○リス!だのクリ○リス慰撫!だのヒワイなことをのたまう俺ですが、今年のデリクリはお休みですね。なぜかはこの日記をごらんの方はお分かりのように、今月、東京で遊んじゃったから自粛ということです。月に2回も、はさすがに遊びすぎ。次にエロい遊びをするのは、またどこかの旅先となるでしょう。俺の旅(一人旅)=飲む・打つ・買うの3点セットが不可欠ですしね。先を考えないわけじゃない。でも、先ばかり考えても仕方ないし、遊ぶときはぱあーっと遊ばないとつまらんよなーと30過ぎてから思うようになりました。

 合間を縫って、床屋に行きました。いつもの1000円カットではなく、総合調髪。たまには顔そりやシャンプーも床屋でやってもらったほうがいいですしね。そして、毎度思うのだけれど、カットした後は白髪が目立つなあ。シワなどはたぶん同年代と比べてかなり少ないと思いますが、逆に白髪は同年代では多いほうだと思います。親父がそうだったから、俺もそうなるんだろうなと思ったら、実際にそうだった。でも、2歳下の弟は白髪がかなり少ないんだよなあ。なぜだ(笑) まあ、「発毛日本一コンテスト」などへの出場権が得られそうにないのは喜ばしいのですが。
スポンサーサイト

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『恋の病』 | HOME | 16年有馬記念展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |