ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

睦月指導日記

 センター試験は終わりましたが、国立の二次やら私大入試。それに高校入試はこれからが本番です。センター試験が勝負だった教え子は、得意の国語で痛恨のマークミス。俺もいたたまれない気持ちになりましたが、俺が落ち込んでもしょうがないし、絶望的な状態でもないです。「二次で7割取れれば、逆転もありえるレベル。まだ終わってない。二次で巻き返すんだ!気持ちが折れなければ終わっていない!」とハッパかけています。今年、大学受験生を二人見ていますが、二人とも高校受験時にも見ていた子で、再度、俺に依頼してきた子です。落とすわけにはいかない。やる気が皆無のような連中はしかたないが、そういう子でもないし。

 上記の子の話ではないですが、また指導中のやりとりでネタが出てきてしまったので、備忘録的に記したい。

☆その1☆

ねぶ:実力テストがあったよね。自己採点したと思うけどどうだった?

Hちゃん:ヤバい。

ねぶ:え……?ヤバいの?マズいじゃん!この時期に。参ったなあ……。

Hちゃん:いや、ヤバいぐらい良かった(笑顔で)

ねぶ:おお、○○○点か。前回からだいぶ伸びたな。というか、Hちゃんはこれぐらい取れていいと前から言ってたしね。

Hちゃん:へへへ(笑)

ねぶ:でもなあ。何でも「ヤバい」で片付ける若者言葉は俺はいかんと思うのよ?ダメだったのかと思ってしまった。心臓……いや、脂肪肝気味だから、肝臓に悪いっつーの(汗)



☆その2☆

ねぶ:ん……?どうした?

Rくん:いや、外のJKが……。

ねぶ:ああ、今、外を通り過ぎていったな。それがどうかしたかい?

Rくん:キャピキャピしてていいなあって。

ねぶ:なんだその発言は(爆笑) OSSANな俺が言うならまだしも、RくんもDKじゃん。ヒマなときにキャピキャピに混じってくるがいいさ(笑)

Rくん:まあ、そうなんスけどね。なかなか難しいっていうか。

ねぶ:何でも経験なんだぜ?恋愛もスポーツも、そして、この英文読解もな!(いやらしい笑みでw)

Rくん:あああ……。

*******************************

 今はDSもJCもDCもJKもDKも見ています。下は小3、上は高3まで幅広く指導しています。年齢だけでなく、指導する範囲も自宅から半径30km圏内でひろーくカバー。30km離れていても、雪がなければ、寒くなければちょっとしたドライブ感覚でE感じなのですが、今日のブラックアイスバーンだと全然E感じではない……というか疲れる。春が待ち遠しいです。3月に吉報をたくさん聴いたあと、3月、4月と旅行2連発の予定。3月は母とばあちゃんの脚として、北東北のどっかの温泉へGO!4月は前にも書いたように福島競馬場へ行きます。
スポンサーサイト

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<17年TCK女王盃展望 | HOME | 最強世代>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |