ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年TCK女王盃展望

 年明けからロクに展望も回顧も書いていないせいか、ロクに馬券も当たっておりません。中央競馬は全敗。地方競馬は2つ当たりましたが回収率は7割ほど。中央地方合算回収率は4割弱という悲惨な状況。まあ、まだ1月ですからいくらでも巻き返せますが、基本的に穴狙いではないので、2月、3月もこんな状況だとかなりヤバい。久々の展望は、大井のTCK女王盃。今年最初の交流重賞です。ここをキチっと当てて、巻き返しを図りたい。明日は休みでもあるので、短評も書きたい。

1. マイティティー…クイーン賞は惨敗でしたが、中央準OP勝ちなら足りて良さそうなんですがね。左回りがダメなんですかね。ダートだけでなく、芝も左回りは好走がないので。人気もなさそうですし、連穴で狙う手はあると想います。

2. トーセンセラヴィ…JBCレディス3着、前走は接戦でしたが東京シンデレラMを勝利。南関じゃ敵なし。対ホワイトフーガでは厳しいでしょうが、その他相手なら中央馬相手でも見劣らない。まあ、人気も実力なりに買われそうですが、馬券になっていい。

3. タイニーダンサー…正直、早熟馬だと思っていたので、近走は買っていなかったのですが、前走はトロワボヌールにはちぎられたものの2着を確保。前走の面子は軽かったものの、3kgあげたリンダリンダに1.2秒も先着してますし、侮れないのかな?

4. ケイティバローズ…近走の戦績通りじゃないでしょうか。2年前、中央在籍時でも交流重賞は3,4着まで。南関A2でも勝てない今では難しいでしょう。

5. ディアマルコ…高知最強牝馬。というかトーコーヴィーナスに勝ったり負けたり、マイタイザンに惜敗ですから、西日本(地方)屈指の馬……ですが、レディスプレリュード10着なんですよね。掲示板はあるかもしれませんが、さすがに馬券まではどうか?

6. シークレットオース…無理。

7. ワンミリオンス…連勝で準OP勝ち。乗るのは戸崎。年明けから戸崎は不振ですが、古巣の大井で復調のきっかけをつかめるでしょうか。ゴールドアリュールでノーザンファーム産。で、この実績。人気にもなりそうですが、通用していい。

8. リンダリンダ…前走はトーセンセラヴィに惜敗。前々走はクイーン賞4着。どうも勝ちきれないですね。鞍上を吉原にスイッチしてどう変わってくるか?トーセンセラヴィをモノサシにすれば、斤量がクイーン賞から4kg増でも不気味に見えます。

9. ホワイトフーガ…女王。去年の勝馬でもあります。過去2年ともレディスプレリュードでは2,3着に負けて、JBCレディスは勝っている。なら、ここも連覇?過信はできませんが、負けたレディスプレリュードも馬券内ではあるし、連軸はこれでしょうがないでしょう。

10. ハナズリベンジ…中央からの移籍緒戦。半年ぶりですし、1000万で通用しなくなってのここはキツいんじゃないかなあ。これが南関限定戦ならいいんですけどね。

11. ポッドガゼール…ロジータ記念3着。相手なりに走る馬なのかなあ。ここはさすがに荷が重いですが、自己条件に出てきたら手ごろな人気で買いやすそう。

12. タマノブリュネット…前走は中央で牡馬相手で度外視できる。大井1800は2度走って1勝3着1回。レディスプレリュードでは女王ホワイトフーガに土をつけています。ただ、田邊が3戦乗ってたこちらではなく、タイニーダンサーなんですよね。どちらもここを使うのは明らかだったのに。まあ、真島には地の利があるし、展開頼みのこの馬の、新味が引き出されるかもしれない。


 1人気はこの10年、4-5-1-0で複勝率10割、連対率も9割。今年の1人気はJBCレディス連覇の去年の覇者。逆らうのは無理筋。負けて2着。相手探しの一戦です。ただ……3複が1,2,3人気で決まったことはこの10年で一度もない。4~8人気馬が毎年1頭は食い込んでいます。というか1人気-2,3人気-4~8人気という3複でこの10年はOKだった。4~8人気の5頭から2頭絞って、3複F6点で大丈夫……のはず。

 1人気は確定ですが、2,3人気がどれになるのか?タイニーダンサーとワンミリオンスですかね。マイティティーは前走大敗と鞍上の比較で前記2頭より人気にはならなさそう。タマノブリュネットもPATで買う人は嫌いそうな感じ。なんだかんだで人気上位5頭は中央馬と思われます。着順がそうなるとは限りませんが。5,6,7,8人気が来るということは、地方馬も馬券になるということです。実際、この10年で5頭馬券になっています。実際、トーセンセラヴィはJBCレディスでタマノブリュネットやトロワボヌール、タイニーダンサーに先着してもいるわけで、ここで2,3着でも当然。それと接戦のリンダリンダもありそうです。

◎ホワイトフーガ
○ワンミリオンス
▲トーセンセラヴィ
△タイニーダンサー
△タマノブリュネット
△マイティティー
△リンダリンダ

 馬券は◎-○▲-△△△△の3複Fか◎-○▲△△の馬複か。タイニーダンサーを俺は信用していません。◎○の馬複が3倍つけば後者の予定。厚く買えばいいだけですので。トーセンセラヴィがまたも地方馬というだけで5,6人気になることを期待。甘いですかね。
スポンサーサイト

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<技巧と熱量 | HOME | 睦月指導日記>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-25 Wed 21:32 | | #[ 編集]
> 今年も中央交流始まりましたね!
> ねぶさんの参考にすればよかった!?リンダリンダよくみてましたね♪
>
> 馬番731部隊見てました。(苦笑)
> まさか!?の、ポットガゼール瀧川騎手近年の若手が巧くなってる気がタイム差が開きましたが4着は自信に繋がるのではと。

>じゃいごさん
ありがとうございます。
3連複なので39倍ほどですが
年明けの馬券が不振だったので助かりました。
リンダリンダは安定して走っていましたし
トーセンセラヴィとそこまで差がないのに
この人気なら抑えないわけにはいかないな、と。

瀧川騎手はコンスタントに活躍していますね。
リンダリンダとは差がありそうですが、
ポッドガゼールも南関限定重賞なら
どこかで手が届きそうに思えます。
2017-01-26 Thu 00:11 | URL | ねぶ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |