ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年川崎記念展望

 1月も今日でおしまいです。早いなあ。1月の馬券ですが、的中率が悲惨なことになっています。中央は0/7、地方は4/8。合せて4/15。本命党としては1/3が最低限。できれば2/5ぐらいは保ちたいところではあります。ホームランを狙ってないし、ヒットや四死球で出たランナーをバントで送ってタイムリーヒット狙いのような馬券の買い方なので。たまたまTCK女王盃で二塁打(3複3870円)が出たおかげで、ちょい負けで済みました。明日は川崎記念。やはり俺は地方競馬、それも交流重賞で大勝負を賭けるのがベストなんでしょう。年々、中央の回収率が悪化、地方は改善されているような気がします。そもそも年間で賭ける金額も中央の2倍近く地方で賭けていますしね。今年、最初のJpnIです。地方です。しかも、川崎記念は滅茶苦茶堅いです。ここはキチっと取りたい。

1.デュアルスウォード…まだ現役だったのか(笑)5,6年前、中央のダート短距離路線で活躍していましたが、南関経由で岩手、高知へ移籍して、また大井所属。もちろん高知C級で勝てない馬など場違い。

2.ケイアイレオーネ…前走・報知ASC勝ち。7歳になりましたが衰えはない。ただ、交流重賞では好走していません。中央の面子が微妙とはいえ、頑張って掲示板まででしょうか。3連ならヒモで抑えて夢を見るのも良さそうですが。

3.ヴァーゲンザイル…論外。

4.コスモカナディアン…前走で準OP勝ち。昇級緒戦。4歳馬ですし、これからの馬。ここは試金石。ハッキリと実績上位なのはサウンドトゥルーとケイティブレイブだけですし、警戒は必要。中山や札幌で勝っているのも、先行脚質というのも印象良いです。

5.メジャーアスリート…無理。

6.ビービーガザリアス…無謀。

7.ミツバ…OP連勝中。距離を伸ばして結果が出ているのはいい感じ。逃げたり、差したり、まくったりと脚質が分かりませんが、どんな競馬でもできそうです。ノリさんもコースに合わせた騎乗をしてくれるはず。好走必至。

8.ケイティブレイブ…4歳馬ながら既に交流重賞3勝。地方で走りなれているし、安心感があります。名古屋GPでアムールブリエにちぎられましたが、2500のアムールブリエに勝てる馬など、去年は日本のどこにもいないと思います。自分のペースに持ち込めば勝ってもいい。

9.オールブラッシュ…1000万、準OPと連勝中の上がり馬。安定感のある戦績ですし、小回りも向いてそうです。ただ、鞍上ルメールで過剰に人気しそうではある。買うことは買いますが、抑えで軽く、でしょうか。オッズを見ながら考えたい。

10.ハッピースプリント…毎回、力なりに走っていると思います。大賞典の結果の通りだと思います。4着、6着、8着と年々悪化。浦和記念も一昨年は勝ったけど、去年は3着。JpnIでどうこうはもう言えない感じ。佐賀記念や名古屋大賞典なら面白そうですけど(斤量背負わされますが)

11.バスタータイプ…休み明けの前走が5着。乗るのが内田騎手なのもいいですね。鞍上に地の利がある。一叩きの上積みがあれば、十分に馬券圏内になりそうです。ミツバやオールブラッシュよりもこちらが不気味に思えます。

12.サウンドトゥルー…GI2勝の実力馬。去年は王者ホッコータルマエと叩き合いで惜敗しましたが、タルマエは引退。前走がそうであったように、それなりの位置を取ることもできます。そもそもここでは格が違う。このコースで好走歴があるのも大きい。勝ち負け必至。

 この10年の結果を見てもらえば分かりますが、日本一堅いレースだと思います。馬複どころか3複ですら1000円ついたのが、2012年の1060円(笑) その前が2005年で2940円。どちらも勝ったのは1人気。1人気馬は9-1-0-0、2人気は1-3-4-2、3人気が0-5-3-2、4~6人気が0-1-3-26、以下0-0-0-56。今年の面子を見ても、荒れるとは到底思えない。荒れたといえるのは2003年。1人気4着、2人気6着で馬複1120円、3複7760円。荒れてもこれが限界でしょう。前日オッズですがミツバ、オール、バスターで7300円見当。3単ならいざ知らず3複万馬券も考えられない。

◎サウンドトゥルー
○ケイティブレイブ
△バスタータイプ
△オールブラッシュ
△コスモカナディアン
※ミツバ

 印は当然こうなります。普通ですが普通に決まるレースなので。問題は買い目。1,2着は◎○だと思っています。ケイティブレイブの逆転もある、と。ただ、それでも3単にする意味は薄そうなので、2軸3複ですかね。どうも3人気も抜けてミツバのようなので、ミツバは切ります……というか配当的に買えない(笑)3複で3倍、3単で8倍とかではなあ。2軸でミツバ以外の中央馬の好走を期待します。この面子、この条件で2強が飛ぶとは俺には考えられないです。コスモカナディアンの人気がなさそうなので、何とか来てくれないかな?
スポンサーサイト

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<17年川崎記念回顧 | HOME | 17年根岸S回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |