ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

指導の前の市道

 一ヶ月前の道路は路面が乾いた。年が明けたというのに根雪が積もっていなかった。これは記録的な少雪になるんじゃないか?なんてノンキに考えていたら、その1週間後から全国的に大寒波襲来。冬将軍が下克上は許さんとばかりに猛攻撃ですわ。気象庁のデータを見たら昨日の弘前市の平均積雪は55cmのところ、今年は80cmにまでなっていた。1ヶ月……いや3週間で一気に例年を上回る積雪です。毎日のように道路脇に除雪された雪をのけなければ、指導へ出かけられない状態。たまりません。ちなみに「除雪」は文字通り、(道路の)雪を脇に除けるだけなので、道幅が狭くなるだけです(車が走行しやすくはなるが……) 必要なのは排せつ……と書くと語弊ががあるな(笑) 大型除雪車が雪を跳ね上げ、跳ね上げた雪をダンプに載せて持っていく『排雪』が欲しいのですが、ねぶ宅前は国道でも県道でもなく、ただの市道(それも主要でもなんでもない)なので、年に1,2回しか排雪まではしてくれないんだよなあ。まあ、ここ1,2週間がピークだと思うので、何とか乗り切りたい。

 これも全国的なことですが、強烈な寒波が襲来する一方で、極端に気温が上がる日も多いです。最近での最高気温で考えても、一昨日は-4度、昨日は0度、今日は4度……一昨日と比べると今日は8度も違う。俺はなんともないんですが、この寒暖の差とインフルエンザの流行で、俺が見ている子らも複数が病気でダウン。平日は2件周る予定なのですが、水曜、金曜と1件だけになった(笑) 先週の土曜なんて本当は3件のはずだったが、2件延期で1件になった。非受験生なら、俺も生徒も時間の取りやすい春休みにでも補講を行えばそれでいいわけですが、受験生だと補講を組むのが難しい。最悪、火曜日を休みにしていますが、休みをつぶして指導にいくかもしれない。今が山場ですからね。それに高校受験が終われば、いきなり閑散期になる商売ですので、教えるほうも頑張るしかない。生徒のためでもありますが、俺のためでもある。弟や妹がいる子の場合、結果を出せば下もお願いします、なんてケースも多いですが、結果が出ないとそうはならなくなりそう=稼ぐ機会の損失になってしまうんでね。ちなみにこんな話は隠さずに冗談交じりに口にもします(笑)

 そういう時期なのでプリンターもフル稼働、日に30枚ぐらい印刷するのはザラ。業務用でもなんでもないただの複合インクジェットプリンターを酷使すること5,6年。ガタが来てしまいました。ごまかして使う方法もありますが、まあ、買い替えですな。高くもなかったし、複合機のほうがいいかなーと思ったのですが、スペースを取るばかりで、実際にはコピーやスキャンに使うことは皆無に近かったので、次はプリントのみの単機能プリンターを買うつもりです。具体的にはCANONのip2700あたり。これはすぐじゃなくてもいいのですが、PCも新調するつもりです。前回、自作したのが2011年秋なので、5年以上使っています(途中、グラフィックボード、サウンドカードを増設してはいる) 不具合があるわけではないのですが、ややモッサリ感を感じなくもないので。新調すると書きましたが、また自作なので使えるパーツは流用しますから、マザーボード、CPU、メモリ、SSDしか買わないかも。2~3万もあれば十分だな。3月、4月にパーツを物色して、組み替えたいと思ってます。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<17年佐賀記念展望 | HOME | 17年川崎記念回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |