ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年京都記念&共同通信杯展望

 サムライジャパン、なでしこジャパンなど日本代表に○○ジャパンという例が目立ちます。マーメイドジャパンだのフェアリージャパンもあります。競馬なら……アドマイヤジャパン、マイネルジャパン……ただの馬名だったわ(笑) ドバイや香港に大挙して遠征するときになんかつけて……も、普及しないし、何の意味もないな。それはさておき、今週は京都記念、共同通信杯です。先週は少頭数で、ようやく今年の中央競馬初当たりを決められましたが、今週も少頭数ですし、連勝といきたいところです。

☆チェックポイント☆
・7人気以下あるいは単50倍以上…アクションスター、ウインインスパイア、ショウナンバッハ、アングライフェン
・7歳以上馬…アクションスター、スマートレイアー
・前走条件戦…いない
・前走GI以外で10人気あるいは10着以下…ウインインスパイア、ショウナンバッハ、アングライフェン、ガリバルディ
・中4週以下あるいは半年以上…アクションスター、ヤマカツライデン、ウインインスパイア、ショウナンバッハ、アングライフェン、ミッキーロケット

 残ったのはマカヒキ、サトノクラウンの2頭のみ。絞れ過ぎ。3連馬券買うときどうすればいいのか(笑) どちらを本命にするかといえば、それはサトノクラウン。去年の勝馬(そのときもデムーロ騎乗)ですし、去年も今年も馬場は悪そうです。しかもサトノクラウンは前走でGI勝ち。1人気はマカヒキっぽいのもまた良い。逆にマカヒキは過信はできない。同じようなローテでキズナは負けています。消すに消せませんが……。

 ここ10年では日経新春杯やAJCCを使った組がよくありません。出走頭数は多いのですが、どちらも3着馬が1頭ずつあるのみ。昨秋にGI……特に有馬記念を使った馬の実績が良いですが、有馬記念組はいない。前走GIなのは前記2頭のほかではスマートレイアーのみ。京都実績が高いのは、マカヒキ、サトノクラウン、アングライフェン、ミッキーロケット、ガリバルディ。渋馬場実績なら、ヤマカツライデン、スマートレイアー、サトノクラウン、ウインインスパイア、アングライフェン、ミッキーロケット。

◎サトノクラウン
○スマートレイアー
▲マカヒキ
△ミッキーロケット
△ヤマカツライデン

 オッズ次第ですが、◎からの3複。あるいは◎からマカヒキを切っての馬複。あるいはその両方。ともかくサトノクラウンから流すことは決めました。

 共同通信杯は3歳馬で未知の魅力の馬が進出の可能性がありますが、普通に考えれば既にこのコースの重賞で好走しているスワーヴリチャードとムーヴザワールドが上位と思えます。エアウインザーは兄にも増してじれったい(笑) 逆にいえば相手なりに走るかもしれないので、また2着というのは大いにありえそうではある。

☆チェックポイント☆
・7人気以下か単30倍以上…エテレインミノル、ビルズトレジャー、エトルディーニュ、チャロネグロ、アサギリジョー、サイバーエレキング
・前走が未勝利か500万下で負けている…ディアシューター、エアウインザー、エトルディーニュ、エテレインミノル、チャロネグロ
・前走がOP特別・GII,GIIIで6着以下…ビルズトレジャー、サイバーエレキング
・前走ダート…サイバーエレキング
・連闘か中半年以上…いない

 残ったのは、スワーヴリチャード、タイセイスターリー、ムーヴザワールドの3頭のみ。もう一頭加えるとしてもエアウインザーですかね。連は外していないわけですし、新馬で負けたのがムーヴザワールドなので、ここで2,3着は普通にありえる。でも、ガミらないのなら残した馬で良さそう。

◎スワーヴリチャード
◎ムーヴザワールド
▲タイセイスターリー
△エアウインザー

 勝つのは◎にしたどちらか。△は2着候補として、です。馬単◎◎-◎◎△△の6点だと多いか?

テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『Last love』 | HOME | 「健康も勉強も 日々の積み重ね」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |