ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年阪神大賞典&スプリングS回顧

☆阪神大賞典予想結果☆
◎サトノダイヤモンド…完勝
○シュヴァルグラン……2着
▲タマモベストプレイ…4着
△トーセンバジル………3着
△ワンアンドオンリー…7着

 多くの人の予想通りでガッチガチの決着でした。単1.1倍の圧倒的支持に応えて、昨年の菊花賞、有馬記念馬・サトノダイヤモンドが今年緒戦を危なげなく制しました。2着もシュヴァルグラン。圧倒的2番人気に応えました。圧倒的2番人気ってなんじゃそりゃ?と思われるかもしれませんが、1人気が1.1倍、2人気が4.9倍、3人気は19.6倍ですからねー。上とも下とも圧倒的に離れています(笑) 3人気は最後に伸びてきたトーセンバジルでした。1,2,5人気でしたから、ん?高目についたかな?3複6倍ぐらいかな?と思ったら、3複も3単も1人気でした……。ワンアンドオンリーの一発を期待しつつも、ヒモはトーセンバジルをみーんなして(俺も)買っていたのか。はー、残念。これならトーセンが来ないほうが良かったなあ。タマモベストプレイ3着だったら6.7倍だったわけで。

 3000mの長距離戦ですのでゆったり流れるかな?と思いきや、やけに出入りの激しい競馬となりました。ラップタイムも12秒台半ばから11秒台半ば。また12秒台半ばから11秒台半ば。前の馬は実績で見劣る上に、自ら消耗していきました。1,2,3着馬は我関せずで、後方でじっくり。3角で徐々に動き出し、シュヴァルグランはF騎手らしからぬ積極的な騎乗で、前にいたタマモベストプレイを捕まえに出ましたが、馬の地力に差があり、アッサリとサトノダイヤモンドに交されてしまいました。負けたけど馬の力は出し切っている。春天を勝つのは難しい気もするが、サトノかキタサンがスムーズな競馬をできなかった場合、2着に食い込めるだけの力は十分ある。サトノダイヤモンドは横綱競馬。危なげがなかった。完勝。馬体が増えているのも良かったですね。言うことなし。

★スプリングS予想結果★
◎サトノアレス………4着
○トリコロールブルー5着
▲アウトライアーズ…2着
△エトルディーニュ…6着
△ウインブライト……優勝

 結局、1人気は朝日杯馬のサトノアレスでしたが、出負けした上に大外ぶん回しの雑な騎乗で終了。ペースも早くなかったしなあ。出が良ければ結果は変わったかもしれませんが、展開次第で変わる程度の力差しかなさそう。よくある朝日杯馬って感じなのでしょうね。阪神にコースが変わっても、朝日杯馬の性質はあまり変わってないような……。モンドキャンノは1800でも長いと思いましたが案の定……というか予想以上に惨敗。ブービー。ここまで負けるとNHKマイルCに出てきても不安が……。ミルコに期待してトリコロールブルーも評価したのですが、位置取りがマズい。1000が60.3で、サトノとトリコが後方2頭の時点でヤバいなあと思ったんですがやっぱり届かず。競馬としては1,2着馬よりも和田サンのプラチナヴォイスが良かったと思います。ただ、上手く立ち回っているのに3着では、ちょっと力が足りないのかな。今回の5着以内と6着以下では明確に差があると思います。一方で5着以内はあまり差がなさそう。

 このスプリングS組は牡馬クラシックの混迷の度合いを深めただけでした(笑) ここをどれかの馬が完勝すれば違ったのでしょうが……。完勝というか圧勝したのは翌日のフラワーCのファンディーナ。2番手追走から押さえきれない手ごたえで、軽く促して4角先頭。直線で岩田騎手はスクリーンで他馬との着差を確認しているように見えましたし、残り1Fでは持ったまま。それで後続はちぎれました。モノが違いすぎる!スプリングSとフラワーCは同条件。雨があったわけでもない翌日ですから、馬場もほぼ同じ。時計はファンディーナのほうが0.3遅いのですが、追ってないですからね……。というかレースレコードです。ただ、時計という観点からいえば、スプリングSも決して遅くはない。ふつーです。

 今年の牡馬は「最強世代」と呼ばれないし、低レベルなのでは?と見る向きもありますが、いや、たぶん抜けた馬がいないだけで普通のレベルのような気がします。牝馬のレベル、層の厚さが異常なので牡馬が相対的に弱く見えているだけなのかも……。レーヌミノルあたりをモノサシにすれば分かりやすいような。ソウルスターリングやファンディーナ、アドマイヤミヤビは恐ろしい時計で走っていますし、たぶんハープスターやヌーヴォレコルトらよりも上と思えます。でも、牡馬も弱小かどうかはまだ分からない。ウインブライトも去年のマウントロブソンよりは強いかもしれないし、ロサギガンティア並みかもしれないし、アウトライアーズもマイネルハニーやタマモベストプレイ並みの強さかもしれないですよ?弱くはない。普通かもしれない。強いとはさすがに思えませんが(笑)
スポンサーサイト

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<カネのかかるキカイ | HOME | 『未来』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |