ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

違反者講習

 ひさしぶりのふつーの日記。日記の更新頻度は高いですが、お馬ちゃんと詩、エッセイ比率が高くて絡みにくいことこの上なくてすいません(笑) 先日、さんじゅう……うん回目の誕生日を迎えましたが、今のデミオを購入したのが、ちょうど2年前の誕生日だったので、乗り始めてはや2年。38000kmの状態で購入しましたが、現在のメーターは72500kmほど。2年で34000km。指導周りで乗り回していますし、しばしば1回で1000kmなんて旅行もするので、ガンガン距離が伸びていきます。来年の8月に、購入して2度目の車検ですが、その頃は90000kmってとこでしょうか。2018年の車検は通しますが、2020年の車検はどうするかな。4代目(DJ型)デミオが手ごろな値段になっていたら、3年後は買い換える……かも。むろん、中古で、ですが(笑)

 そして、昨日は3年ぶりの免許更新。5年じゃないのかよ?というツッコミが入りそうですが、4年前に一時停止義務違反、5年前にシートベルト着用義務違反と軽微な違反を2度しているので、違反者講習です。前回の講習の時点で、今回も違反者講習が確定していたと知ったときはショックでしたね。過去5年の違反歴をK察や公安に見られますので。一時停止義務違反は納得していますが、シートベルトはなあ……。当然ながらほぼ確実にシートベルトしていますが、そのときたまたまギックリ腰で、たまたま近場の指導だったので、ベルトするのも痛くてね。そのときに限って、K察に見つかって、反則金なしですが減点1。この減点がなければ違反者講習を前回も今回も受けずに済んだのに……。次回(3年後)までも無違反ならば、違反者から通常をスキップして優良運転者講習ですか(笑)

 でも、まあたまに講義を受けるってのも新鮮ではありました。で、教官次第で、面白かったりためになったり、退屈だったり。3年前の講習はタメになったし、受講者へ積極的に発言を促すような内容だったので、満足度が高かったですが、今回はうーん、退屈だったなあ。お仕事的で。日頃、子どもらに学習指導をしていますが、受講者とのやり取りが重要だと改めて思いました。一方的な教授は望ましくないと思うのです。優良ドライバーになるための3つのポイントは、キン肉ドライバーのマスター。スクリュードライバーのマスター。ネメシスドライバーのマスターが重要だとわかりました(なにもわかってないw) あと、左折時に、デムーロや岩田のようにインをこじ開けて突っ込んでくる原付だのチャリもいるので、シッカリとインをふさがないといけない(笑)

 あ、そうそう、「準中型免許」がこの3月に新設された都合上、俺の免許は普通免許から、準中型免許(5t以下)扱いになってます。もっと以前に免許取得した方は中型(7t以下)とだったのでしょうが、そういう方は次に、やはり準中型(7t以下)になるはず。今年の3月21日以降に取得した人でなければ、みな準中型免許扱いですな。昨日、今日は腰が痛いので、お休みしていますが、ダイエットの甲斐あって、免許の写真でも、顔が一回り細くなった感があります。ばんざーいw
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<17年日本ダービー展望 | HOME | 17年オークス回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |