ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年日本ダービー展望

 今年もダービーの時期になりました。サッカーでやたらに○○ダービーなどと言いますが、競馬ファンとしては違和感を禁じえない。ダービーはお馬さんだけでいいのです。まあ、イギリスの競馬ファンはダービーステークス以外はダービーじゃないと言うかも知れませんが(笑) 日本ダービーにしても、正式名称は「東京優駿」ですしね。そんな東京優駿の予想。優駿牝馬の結果もあるのでしょうが、今年はやけに枠順の話が取りざたされているように感じます。実際、馬番別成績を見ると、露骨なまでに内有利。この10年で1枠1番は4-2-1-3。でも、1枠2番は1-0-0-9だったりします。これは2枠、3枠でも言えます。なぜか内枠の偶数番(後入れ)は良くない。偶数枠が良いのなら分かるんですが。

☆チェックポイント☆
・前走・皐月賞5番人気以下且つ4着以下……アメリカズカップ、マイスタイル、レイデオロ、ウインブライト
・前走・NHKマイルCで4番人気以下……トラスト、ジョーストリクトリ、キョウヘイ
・前走・GII、GIIIで2着以下……サトノアーサー、ベストアプローチ
・前走が重賞ではない……ダイワキャグニー
・前走・ダート戦……いない
・重賞未勝利……ダンビュライト、マイスタイル、クリンチャー、サトノアーサー、マイネルスフェーン、ベストアプローチ、ダイワキャグニー
・1勝馬……ダンビュライト、マイネルスフェーン

 残ったのは、スワーヴリチャード、アルアイン、ペルシアンナイト、カデナ、アドミラブルの5頭。絞れすぎ(笑) ただし、ダンビュライトは実績ある1枠(しかも先行馬)、実績ある鞍上なので、これを消すのは怖い。レイデオロも気にはなりますが、ルメールは「もういいでしょう」。ペルシアンナイトは戸詐欺になってしまったので、ここでは不要。もうだまされないぞw Fも外枠だし、大外回して伸びないか、内へ突っ込んで詰まるのが目に浮かびます。残った馬から、戸詐欺&FをカットしてユタカをIN。これで大丈夫……のはず。

Bアルアイン
Bアドミラブル
Bスワーヴリチャード
Bダンビュライト

 上記4頭の馬複BOX6点と3複BOX4点の計10点。アルアインはシンザン記念こそ完敗していますが、あれは馬場がひどかったですしね。ほかは4戦4勝です。不安視されているのは鞍上が若いからというだけ。アルアインだってディープインパクト産駒ですよ。これはもうフロックでもなんでもない!2冠達成!しかし、例によって、俺の軽視した人気馬が来るならば、レイデオロかサトノアーサー?今週もルメール&藤沢だ?そううまく行きますかね。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<HOME&LIVE | HOME | 違反者講習>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |