ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年安田記念展望

 馬券が大スランプ中のですが、そうでなくても安田記念を当てた記憶が1回しかない。直近で安田記念を当てたのはいつなのかさかのぼってみました。ブログを書きはじめてから一度も当たっていない。1998~2004年は01年を除いて現地参戦。そして、当たったのは99年の◎エアジハード単1点的中のときだけ。19年間も安田記念を勝っているのに、当たったのはたった1度だけ。当たったGIを振り返ってみたのですが、特定のGI(春天、大障害)は頻繁に当たっているのに、全然当たっていないGIもあります。99年以来で安田記念が当たるのかなあ。混戦ですが……。

 ◆傾向チェック◆
・前走・京王杯SCで8着以下……サトノアラジン
・前走・マイラーズCで4着以下(GI連対馬を除く)……サンライズメジャー、ブラックスピネル
・前走・OP特別で3着以下……ロンギングダンサー
・前走・ダービー卿CTで負けている(GI馬を除く)……いない
・前走・国内戦で10着以下か10人気以下……ディサイファ、ロンギングダンサー、クラレント
・重賞未勝利の古馬……サンライズメジャー、グレーターロンドン、ロンギングダンサー
・複数回走って東京芝未連対……エアスピネル
・8歳以上馬……ディサイファ、サンライズメジャー、ロンギングダンサー、クラレント
・GI勝ちがない牝馬……いない
・GI連対歴のない7歳馬……トーキングドラム
・ 前走で連を外していた香港馬……いない

 残ったのは、アンビシャス、コンテントメント、レッドファルクス、ビューティーオンリー、ロジチャリス、イスラボニータ、ロゴタイプ、ヤングマンパワー、ステファノスの9頭。アンビシャスを切れば、3,6,7,8枠に収まりますから、アテに行くならそれでいいかもしれません。気になるのは、久々に香港馬。実際に暮れの香港マイルではビューティーオンリーが勝っていますし、4着コンテントメントもロゴタイプ、サトノアラジン、ネオリアリズムに先着している。香港で1分33.5出せるのなら、馬場差を思えば、十分1分32秒台には対応できる。1分31秒なんてことになったら来れないかもしれませんが。人気になってないのもいい。

Bビューティーオンリー
Bコンテントメント
Bイスラボニータ
Bレッドファルクス
Bブラックスピネル
Bロジチャリス

 枠複F 3,6,7-3,6,7で6点(ゾロ目含む) これでもそれなりの配当……というか3-3、6-6でゾロ目なら万馬券です。3-6でも2500円見当。ルメールでもいいけど、デムーロの逆襲、強襲香港勢に期待しています。俺が買っていない人気馬が来るとすれば、4枠のユタカとF氏?ユタカのエアスピネルは怖いのですが、グレーターロンドンはどうですかね?戦績は見映えしますが、間が空いているし、上がりはともかく、持ち時計があるわけでもない。危険な人気馬のように見えて仕方ない。32.8の上がりで5着なんてのが容易に目に浮かびます。
 

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『渇望』 | HOME | 17年さきたま盃回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |