ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

梅酒の日

 皆さん、ご存知ですか?今日、6月11日は梅酒の日だそうです。というわけで、今日、2017年製の梅酒を仕込みました。写真の大きい容器のほうが2017年製。ラベルも貼りましたが、小さいビンのほうが2015年製です。撮っていませんが2016年製もあります。3年連続、というか今後も毎年、梅酒を造っていくつもりです。買ったほうが安上がりですが、手作りは手作りの味わいがありますし、どんな味になるか、ハッキリとは分からないのも面白いと思います。2015年製はオーソドックスにホワイトリカーと青梅と氷砂糖、2016年製はホワイトリカーと熟し気味の梅と白砂糖です。2015年製のほうがスッキリした梅酒で、2016年製のほうがまろやかというか甘さが強かったです。
梅酒2015

 そして、この2017年製はウイスキー(ブラックニッカ)と青梅と中ザラ糖で仕込んでいます。そもそもの酒の酒類が違いますので、ここ2年とはまったく違う味になると思います。濃い味になるんじゃないのかなあ。いや、味だけでなく、色も茶色というよりもこげ茶色ぐらいになると想像しています。できあがりが待ち遠しいです。待つ間は、2015年製や2016年製をチビチビやります。8年後(製造から10年後)も2015年製を500mlは残しておきたいです。気の早い話ですが、2018年製はホワイトリカーでもウイスキーでもなく、泡盛か焼酎で作ってみたい。アルコール度数が30度を越えていれば、なんでもOKなはず(合うかどうかは知らんw)
梅酒2017

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<17年関東オークス回顧 | HOME | 『こぼれた光』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |