ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年関東オークス回顧

☆関東オークス購入結果☆
◎ステップオブダンス…3着
◎アップトゥユー………5着
△クイーンマンボ………完勝
△アンジュデジール……2着
△サクレエクスプレス…6着

 展望を書かず、MIXIのつぶやきで書いただけですが、もちろん交流重賞なので関東オークスも買っていました。割り切りが大事だと思うので、今回もハズレを覚悟しつつ、南関馬が割って入ることを期待して、◎の2頭から中央の人気3頭への3複6点勝負。結果はスタートでユタカと戸詐欺の馬が出遅れたこともあって的中。地方の小回りで出遅れは致命的ですね。たとえ2100mでも。しかも、道中、14秒台のラップが3回も入るほどゆるーい流れ。ソツなく先行したクイーンマンボが2周目3角で前を捕まえると、そのまま押し切って完勝。2着も中団前目から伸びたアンジュデジール。好位のインからジワジワ伸びた大井のステップオブダンスが3着。以下、アポロユッキー、アップトゥユー、サクレエクスプレスでした。

 クイーンマンボはここでキッチリ賞金を上積みできたのは大きい。ルメール人気なのか、交流実績があったからなのか、両方か?クイーンマンボがアタマ一つ抜けた人気でしたが、人気に応える走りを見せました。上がりもダントツで早かった。このあとは休養のようですが、おそらくはJBCレディスが大目標となるでしょう。レディスプレリュードから始動かな。血統的に長いほうが良さそうに思えますし、まだ奥がありそうな馬です。アンジュデジールもダートでの目処がついたとは思いますが、勝馬とは現状力差がありそうですし、また芝の条件戦を使ってくるかもしれません。パサパサの乾いた馬場でどうかとも思います。アポロユッキーとサクレエクスプレスは出遅れたので、評価が難しいですが、上がりはステップオブダンス以下。次は1000万条件でしょうけど、消して妙味がありそう。

 アップトゥユーはすんなり行ければもっと粘れたかもしれませんが、イントゥゾーンに突かれるような感じになったのが痛かった。とはいえスローペースもあって、掲示板は確保。地方馬同士なら上位。ステップオブダンスはいい位置から、ロスなく立ち回って3着。これが7戦目とあまり使われていませんし、南関生え抜きの馬。一方でノーザンF産で吉田勝己氏の馬でもあり、伸びしろが期待できそう。この馬に先着されたアポロユッキーやサクレエクスプレスよりも。7着以下の馬は交流重賞でどうこうではないでしょうね。グランダムジャパンとかでどうこうはありそうですが。特にウリャオイやタッチスプリントなどの他地区地方馬は。

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「連勝記録で注目 将棋と考える力」 | HOME | 梅酒の日>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |