ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

水無月指導日記

 三角比ってサイン・フセイン・トランセンドでしたっけ?ああ、死んだイラクの大統領と半導体メーカーだな、後ろ二つは(笑) こんばんは、ねぶです。昨日は久々にくれーぷなんてすいーつ(笑)を食べてしまったので、従来比25%増しで筋トレしました。血戦(再々血液検査)まで半月を切りました。家の体重計でも78kg見当なので、体組成計でキッチリ計れば77kgぐらいと思われます。8ヶ月で10kg減ってとこですか。それでもたぶん肝臓の値は正常値にはほど遠いでしょう。ただ、前回よりも明確に改善してればそれでいい。簡単なことではないけれど、続けていれば結果が出ると確信できることなら、今となっては簡単だよなあ。で、久々の指導日記です。

ねぶ:無理だな……。

Yくん:でも、次のテストの数学で60点超えないとプラモ買ってもらえないんですよ。だから取れるんですよ!

ねぶ:あまーい!甘酒に大量のハチミツぶちこんで、生クリームを浮かべるぐらいあまーい!はっきり言うが、30点越えたら上出来だと思うよ。

Yくん:でも、それじゃダメなんですよ。

ねぶ:学校の期末考査で40点越えたことがない人が、10日後の実力試験で60点超えることはありえない。

Yくん:……。

ねぶ:6点だった数学が36点になるのに、半年あまりかかったわけだ。あと24点以上取るには、やはり半年はかかると考えるのが普通だろ?本当は分かってるんだろ?

Yくん:……まあ。

ねぶ:プラモなんてどーでもいいんだよ。なんとしても私立ではなく県立高校に受かればいいんだよ。学費の差を考えれば、プラモどころかPS4でもX-BOXでも買ってもらえるよ。そっちのほうがいいだろ?

Yくん:そりゃそうですよ。

ねぶ:数学60点取るのは今じゃない。今取って油断して下がるほうが怖い。取るのは来年の県立入試の数学で、だ。


**************************

 学校教員が言えないようなことを平然と言ってのけるっ!ソコにシビれるっ!憧れるぅ!かどうかは知らん(笑) ただ、得てして低学力の子は自分に甘いです。なんとかなると思っている。まあ、俺もそういうフシが昔はあったけれども。だから、強めの調教。そうしなければ地方の未勝利戦(私立高校入試)にも勝てはしない。逆に相応の学力の子、しかも明確に目標のある子は言わなくてもやるので、馬なり調教が基本となります。いずれにしても、合間合間に笑いを取ることを心がけています。

 結局のところは結果次第なわけで、和気あいあいとやっても結果が出なければクビだし、厳しくやっても成績が上がればオーナー(親)も満足なわけですから、トレーナーも馬を壊さないようにしつつ、相応の付加をかけるしかない。未勝利勝ちもおぼつかないようなのか、2歳GI勝ちを狙えるようなのか、どっちかが多い(笑) そこそこの成績でそこそこへ合格なら外厩は必要ないから、当然といえば当然か。以上、ねぶ厩舎の近況でした。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<17年AP BANK FES ミスチルセトリ予想 | HOME | 「連勝記録で注目 将棋と考える力」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |