ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年AP BANK FES ミスチルセトリ予想

 BUMP OF CHICKENの10月新潟公演は先行一次で早々にチケットを確保していたのですが、10月までどこにも行かないのはつまらんなあ……というわけで、来月末、宮城県で行われるAP BANK FESの4次先行に応募。ミスチルのツアーなら10箇所以上でやるわけですが、AP FESはここだけですし、FESだから他のミュージシャンも出るし、そのファンも応募してくるわけで、チケット取れるか微妙と思っていたのですが、無事に取れました。

音楽フェスは7月28日、29日、30日と金曜、土曜、日曜の3日間ですが、俺は金曜の一日券を確保。宮城県川崎町で行われる音楽フェスはこのフェスの一部でしかなく、アートフェスが石巻市・女川町を中心に行われ、そのチケット(2日分)も兼ねているようです。んー、26日の指導を2件こなしたら、そのまま夜中のうちに石巻まで向かって、27日はアートフェスを見てまわって、夜に仙台宿泊、翌28日に音楽フェスかなー。もちろん、安定のぼっち参戦ですよ(笑)

 28日はエレファントカシマシ、Awesome City Club、KICK THE CAN CREW、大森靖子さん、水曜日のカンパネラ、スガシカオさん、秦基博さん、Back Number、Mr.ChildrenおよびBANKBANDですね。ミスチルおよびBANKBANDは3日間とも出演ですが、他は当然ながら日によって違う出演者です。なんで金曜にしたのかといえば、平日だからチケ取りやすいと考えたのもありますが、いくらかでも知ってるミュージシャンが多いから、ですね。

 KICKのベストは既にAMAZONで注文(笑) スガさん秦さんとbacknumberは近日中にベストをレンタルして聴きこみます(それぞれ有名な曲は知っているけれど) あとは全然知らないミュージシャンもお?いいじゃん!と思えたらいいな。Awesome City Club、大森靖子さん、水曜日のカンパネラは一曲も知らない(水カンはヤフオクのCMで存在は知ってた)そういう出会いの場にもなりうるわけで。来月、楽しみを作ることが出来ました。

 まあ、でも俺にとってはミスチルが目当て。去年も今年もツアーに参戦できないしさ。で、過去のAP FESでのミスチルのセトリを見てみました。初年度こそ13曲やっていますが、あとは7~10曲ほど。今年もそれぐらいでしょう。他にBANK BAND(カバー曲中心)としてもそれなりの曲数があるようですが。ただの音楽フェスではなく、ボランティア色、去年以降は復興支援色が色濃いでしょうからダークな曲は少なめ(08年は『フェイク』『掌』やってますが) 予想してみます。

 『ヒカリノアトリエ』『HIMAWARI』『終わりなき旅』はかなり高い確率でやると見ています。前二曲は今年リリースかつフェスのテーマにも合ってそう。どちらかは確実とすら思ってます。『終わりなき旅』はここ数年のAPでやってないので。去年、現時点での最新アルバム(2年前だが)『REFLECTION』の曲をシングル『足音』しかやっていないので、1曲は入れそうな気がします。『未完』か『幻聴』あたりか?『REM』や『FANTASY』『WALTZ』とか暗いしな……好きだけど(笑) 

逆に『Tomorrow Never Knows』はここ2回でやっているのでどうですかね?あと、今年のドーム&スタジアムツアーでやっていない曲も数曲混ざっても不思議ない……が、今年のツアーのセトリを見たらベストアルバム状態(配信で25周年ベストをリリースしているので) うーん……『HANABI』や『光の射す方へ』あたりかな。特に後者はAPでは一回もやっていない。個人的には2度参戦したミスチルLIVE(09年、15年)で2度とも『光の射す方へ』は聴いているのだが(笑)

01.HANABI
02.光の射す方へ
03.HIMAWARI
04.365日
05.ヒカリノアトリエ
06.Over
07.I’ll be(シングルVer.)
08.終わりなき旅
09.幻聴

 曲順はともかくこんな曲目ではないかな?さて何曲当たっているだろうか。当たっても何もないですが。ちなみにこれはあくまでも俺の「予想」であって、「好み」はまた別です。好みでいえば『掌』『つよがり』『花』『マシンガンをぶっ放せ』『ロザリータ』『ALIVE』とかになりますが。『マシンガン』や『ロザリータ』だのやるとは到底思えない(笑) 復興色の強いフェスで「見えない敵にマシンガンをぶっ放せ!Sister&Brother♪」とか歌われても、俺は喜びますが会場はドン引きでしょう……。
スポンサーサイト

テーマ:音楽日記 - ジャンル:音楽

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『L’Only night(ロンリーナイト)』 | HOME | 水無月指導日記>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |