ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年宝塚記念展望

 現状、火曜と土曜を休日としているので、火曜の夜は基本的に家で晩飯を食べます。で、19時のNHKニュースが終わると「歌謡コンサート」が始まりますが、毎週毎週思うのです。もう谷原章介の番組の時間なのかと!3,4日前にこの番組の時間だった気がするのに、1週間経ってしまっている!時間の経過の早さに驚く……というか愕然とします。先日、野際陽子さんが亡くなりましたが、野際さんが81歳ということも、インタビューを受けていた佐野史郎さんが62歳ということも驚きです。『ずっとあなたが好きだった』の頃の佐野さんも、主題歌を歌っていたサザンも今の俺と同年代だったのか……。うーん、時の流れが加速しているように感じますし、あっという間に62歳になっちゃうのかなあ。でも、1週は早く感じるのですが、1年はそれほどでもないかな。去年の宝塚記念から1年経ったといわれても、まあ、そんなもんかとしか思わない(笑)

1. ミッキーロケット…大阪杯7着以来。阪神は神戸新聞杯2着があります。2ヶ月半ぶりですが、同じような間隔で日経新春杯(やや重)を勝ってます。シャケトラは人気になりそうですが、実際に半年前には破っているわけで、人気ないなら面白そう。

2. ゴールドアクター…春天7着以来。出遅れて7着。シャケトラやレインボーには先着。日経賞はややふがいなかったけれど……。ここが正念場。ムラな鞍上、微妙な人気も相まって取捨難解。しかも阪神コースは初めて。

3. スピリッツミノル…重賞を11戦して最高が前走と3走前の5着。そもそもOP特別も勝ってない。勢いがあるわけでもなく、阪神巧者でもないですが、渋馬場は得意なようです。でも、ここはさすがに敷居が高い。

4. クラリティシチー…使い詰めじゃないですか?2ヶ月半で4走目。OP勝ちと重賞2着があるだけ、スピリッツミノルよりは実績上ですが、代わりに阪神で2戦2惨敗。距離もどうなのか?厳しいでしょう。

5. シュヴァルグラン…春天2着。2強の間に割って入りました。ここ2走、攻めの騎乗が実っていると思います。気になるのは距離短縮がやや不安。事実、去年も春天好走後の宝塚では惨敗。馬場ではないと思います。先行してくれればいいのですが。

6. シャケトラ…春天9着。阪神3戦3勝で鞍上ルメールで人気しそうですが、冷静に戦績をみればミッキーロケットやミライヘノツバサと僅差。底を見せたとはいえないけれど、妙味はないよなあ。やや重までは実績もありますね。

7. レインボーライン…春天12着。阪神はGIII含む2戦2勝。札幌記念を見るに渋った馬場は向いてそう。あんな感じでの3着ならありうるのかなと思います。

8. ミッキークイーン…阪神で6戦6連対。馬場も距離も問題ない。ただ、有馬記念がそうであったように上がりのかかる競馬になるでしょうし、そういう展開は向いていないような気がします。

9. ヒットザターゲット…もう9歳。この馬の初重賞制覇は現地で見てましたよ。懐かしいなあ。懐かしいだけで買いたいとはまったく思えません(笑)得意の目黒記念でも惨敗ですしね。

10. キタサンブラック…GI5勝。実績断然。去年の3着馬。ダービー以外は馬券圏外になっていない。調教も動いていますし、去年より頭数も面子も薄い。勝ちパターンも確立されたと思いますし、崩れるとは思えません。

11. サトノクラウン…2,3走前や一昨年の弥生賞を見ると、距離や馬場は向いてそう。35.0前後の上がりの競馬。乗るのがデムーロ。キタサンを破るとすればコレでしょう。反面、寒い時期は崩れないのに、暑い時期はぱっとしません。たまたま?ちょっと気になります。

 ◆チェックポイント(連対馬)◆
・8歳以上馬……ヒットザターゲット
・GIでの連対のない牝馬……いない
・重賞勝ちがない……スピリッツミノル、クラリティシチー
・中2ヶ月以上……サトノクラウン、ミッキーロケット
・ 前走・GIII以下で5着以下……スピリッツミノル

 残ったのは、キタサンブラック、ゴールドアクター、シャケトラ、シュヴァルグラン、ミッキークイーン、レインボーラインの6頭。キタサンブラックは調教もバリバリ動いていますし、去年より実績も凄みも増しています。それでいて去年より頭数も面子も薄い。競馬ですから何があるかわかりませんが、馬券圏外に負けるのは故障以外に考えられない。キタサンブラック自体が、ダービー以外はすべて馬券になっているわけですし、飛ぶまで逆らう手はない。相手探しの一戦なのは衆目一致のところ。やや重も2戦2勝で、雨中のJCを圧勝してもいます。渋馬場は相対的に有利。日曜の大阪(というか阪神競馬場は兵庫県宝塚市だが)は雨模様。良馬場はなさそうです。

 ヒモが5頭では多い。2人気以下の人気はバラけそうな感じがしますが、それでも4頭までがオッズ的に限界と思います。ここから絞込みでよくミスってハズレるのが俺のパターンなわけですが、ゴールドアクターですかね。代わりにサトノクラウンを入れます。明日の雨で馬場がどうなるかがわかりませんが、土曜のレースを見るに、前が止まらない流れに思えます。今回のメンバーはステイヤー色が濃すぎる感じ。中距離ということを考えるとキタサンの相手上位にはミッキークイーンやレインボーラインと思えます。馬複なら2点。3複なら◎-○▲-○▲△△△で7点。不良馬場ならまた考えますが、やや重なら予想は変えません。

◎キタサンブラック
○ミッキークイーン
▲レインボーライン
△シュヴァルグラン
△シャケトラ
△サトノクラウン
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『付和雷同』 | HOME | 深夜のリサイタル2>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |