ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『付和雷同』

『付和雷同』

はい

本当にそう思うのか?



はい

はい はい

言わされてはいないか?



はい

はい はい

はい はい はい

空気を読んでいるのか?



いいえ、それは違う



不和となっても不正はできない

偽りの和などぶっ壊れればいい

よどんだ空気は換気すればいい



黒を白かと訊かれて

「はい」だなんて

口が裂けても言えやしない



どこかへ逃げたっていいさ

ウソから逃げることを

誰が責められるだろうか?



2017年6月8日作
2017年6月11日加筆修正
2017年6月25日ラジオNIKKEI『私の書いたポエム』放送分


【あとがき】
耐えることないいじめや自殺。
青少年の死因の一位は自殺だそうです。

私自身がオッサンになったからでしょうか
日々、学生と接しているからでしょうか
悲報を聞くと本当に胸が痛みます。
(飲む・打つ・買うが生きがいの
善人とは程遠い私でさえ)

同調するぐらいなら、できないのなら
逃げても構わないと思います。

テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<17年宝塚記念回顧 | HOME | 17年宝塚記念展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |