ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

夏の日の2017

 旅の疲れもあるし、そもそも夕方~夜は指導と被るし、そもそもあまり関心もなかったのですが、弘前ねぷた祭りが終わりました(青森や五所川原も) ただ、指導へ向かう途中で、会場へ向かう途中のねぷたを見かけたので、何枚か写真に撮りました。それがこれ。火祭りですので、夜に見てこそ映えるのかもしれませんが、毎年、最終日(8月7日)は昼間の運行です。夏祭りが終わると、高校野球が始まり、お盆を過ぎて、高校野球も終われば、東北の夏は終わりだと毎年感じます。夏らしい天気もあと2週間ぐらいでしょうか。夏祭りには偶然参加したけれど、海やプールに行くことは今年もなさそう……泳げないけどさ。
ねぷた3

 フェスのあとですから、歌いたくてウズウズしていました。ミスチルやらBack numberやら。祭りだったりお盆だったり、田舎街も混み合う時期だからでしょうか。カラオケも通常価格より高かったのですが、昼間、3時間弱歌ってきました。相変わらず最初の1時間ほどはノドが温まらず、イイ感じには歌えた頃はおしまい。高得点を出せば特典がもらえるというイベントをやっていました。100点ならタダ券、96点以上で半額券、90点以上でドリンクバー無料券、80点以上で10%引き券、それ以下はアメ(笑) 俺は最高91点ほどで、ドリンクバー無料券をGET。店員に聞きましたが100点はいないようですが、96点以上は何組かいるようです。俺も精進しなくては(何のためにw)
カラオケイベント

 北国ではありますが、日中は暑いわけで、髪も伸びてきたので、床屋へ行ってきました。旅行に行く前に行けよって話ですが、旅行前はバタバタしていてね。数年前、子供の頃からの馴染みの床屋が閉店しまって(おばちゃんの体力限界)、その後の数年、決まった床屋ではなく、散髪の際、お店をコロコロ変えていたんですが、やっと、ここだな!と思えるお店を見つけたので、今年はそこでしかカットしてもらっていません。で、散髪するといくらか白髪が目立つ気がするので、染めます。散髪後の短い髪を一番染めるのもラクですしね。夏だし、少し明るく染めようかな。「1」だと明るすぎですが、「3」ぐらいで。

 旅行の翌日から、ばあちゃんが目の手術で入院していました。というか、例によって俺が連れてったわけですが(母が付き添い) 3日間入院して無事退院。レンズを調節する筋肉の力が弱いと医者に言われたようですが、もう90歳だからなあ。筋肉は全般的に弱るのは自然。しばらく3,4種の目薬を定期的に注さないといけないようです。でも、目が一段落したら、海が見えるところに旅行したいとばあちゃんは行ってますので、俺は10月の新潟旅行の前に、近場で小旅行をすることになるかもしれません。むしろ目よりも、耳が遠くなったり、理解力が落ちてきたなあと感じます。4,5年前よりも。ばあちゃんが元気なうちに、「俺はもう大丈夫」ってところを見せたいものです。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「目に見えぬ部分の バリアフリー化を」 | HOME | 17年レパードS回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |