ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

ねぶレイツォ

ねぶレイツォ:わたしはな…肉体を鍛錬するために「筋トレ」の道へ入った……
        だが…おかしなものよ。修行すればするほど
        自分の老いていく肉体がはっきりとわかる
        なさけないほどにな
        普通のOSSANよりほんのちょっぴり若く見えるというだけなのだ
        20歳当時は思わなかったが
        年齢を重ねるほどわたしは……
       
        若い時に体験したあのディオの圧倒的パワーに
        あこがれを感じはじめたのだよ!
        若がえりたいと思った
        自分を犠牲にしてでもなッ!

SW:ね……ねじまがったか。ねぶレイツォ!

 どんな文章の入り方だよ?(笑) こんばんは、ねぶです。筋トレもそうですが、仕事柄、日々中高生と接していることのほうで、なおさら老いを鮮明に感じます。ただ、まあ、石仮面なんて現実にはありませんし、若返ることはできはしない。誰かを犠牲にしてでもなんて思いません。でも、かっこよく歳を重ねたいとは思うのです。誰かと比べて、ではなく、その時点で、できうる限りには、ですけどね。だから痩せるし、髪も染めるし、お肌のお手入れもする。昔の俺はそうではなかった。もっと早く気づいていれば何か変わっていたのかなあ。

 ダイエットを始めて10ケ月で9kg減。早いか?遅いか?俺は妥当じゃないかと思います。過酷な食事制限などはしていませんしね。エアロバイクと軽い筋トレを続けているだけ。でも、痩せるにはそれしかないと思います。○○ダイエットなんてしばしば耳にしますが、そんな簡単にやせる方法などない。○○ダイエットってさ、あやしげな馬券予想家と同じにおいがしますよ(笑) 摂取カロリーを消費カロリーが上回るしかないでしょう?常識的に考えて。筋トレ自体でカロリーを消費し、増強した筋肉がさらにカロリーを消費する。それしかない。

 女子中高生にありがちな思春期やせ性の心理が、中年男性にして共感できるようになりました。多量に食べたら、ノドに手をつっこんではいたりする例もあるようですが、まあ、さすがに俺にソレはない。でも、多量に食べたら多量に運動する。カロリーを消費するため、ではなく、罪悪感を消費するためです。罪悪感はカロリーを多くとったから、というのもありますが、この10ケ月の自分自身を裏切ったような、そんな気持ちになるからです。俺は俺をうらぎりたくはないのです。誰かの期待に沿うことはできなかったとしても、ね。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『アイデンティティ』 | HOME | 17年札幌記念展望ほか>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |