ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

地方と競馬

 ここ1ヶ月あまりですが、ヒガシウィルウィンが7年ぶりに地方馬によるJDD制覇を果たし、クラスターCもブルドッグボス→ラブバレットという地方所属馬の1,2フィニッシュ。芝でも2歳OPコスモス賞の2,3着は道営馬。さらに翌週のクローバー賞ではダブルシャープが断然人気のタワーオブロンドンを差し返して勝利。地方馬が勢いづいているように感じます。

 でも、ある意味、当然なのかもしれません。地方競馬の売上は毎年毎年、前年比1割増しなどですし、配信映像で見る各競馬場の観客の数も増えているように見えます。ここ数年、春の水沢競馬に脚を運んでいますが、だんだん人が増えているように感じます。高知優駿が1着賞金27万円→500万円なんてのは極端な例ですが、賞金もじわじわと回復基調。

 前記ブルドッグボスがそうですが、ダート馬は中央所属のままだと交流重賞出走への賞金ハードルが高いので、落ち目じゃなくても地方移籍する例が増えてます。昨日の川崎・スパーキングサマーCを勝ったケイアイレオーネもそうですね。ケイアイなんて脂が乗るのはこれからじゃないの?と思ったほどですが、移籍後も長く活躍してるので正解だったか。

 勝ち馬に乗り、寄らば大樹の陰ってな人が増えたせいか、「判官びいき」なんて言葉は死語になったような気さえしますが、俺は天邪鬼な性格なので、競馬は地方馬、高校野球は県立高校、車はマツダやスバルが好きですよ(笑) ヒガシウィルウィンがそうなってくれればいいですが、そうでなくてもそろそろアジュディミツオー、フリオーソ級の地方馬が出てこないかな。

 回復基調なのは地方競馬だけではなく、中小牧場の馬も以前よりはだいぶ売れているようです。セレクトセールなんて特別な市場でなく、日高のサマーセール、さらには八戸市場などでも。八戸でも売上総額が11年ぶりに1億円超え。売却率も77.5%。5年前、八戸市場を見学したときは半分も売れてなかったのに(47.5%) 平均価格も5年前は200万円だったのが今年は300万円。おお!

 で、その5年前はトウカイワイルド産駒など誰が買うんだよ?(失礼)と思える馬の子が多かったのですが、今年のラインナップを見たら、おお、普通に売れそうなラインナップですよ(実際売れたわけだが)。ちなみに3年ほど前に、見学しにいったら、親切にしてくださった某牧場さんの馬も出ていましたが、主取り。うーん残念。でも、青森の馬産も活気づいてくれたらいいな。

テーマ:競馬なんでも - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<08/23のツイートまとめ | HOME | 17年札幌記念回顧>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-08-24 Thu 23:47 | | #[ 編集]
> 青森県八戸にセールあるんですね。全く無知で…
>
> 馬産地って言うと、
> 五戸や寒立馬の東通とかって連想しちゃいます。
>
> 津軽地方にあるなら行ってみたいですね。

>じゃいごさん
寒立馬は売るわけではないでしょうしね。
普通にサラブレッドの生産も南部では行われています。
来月、GI2着が3,4回あったウインバリアシオンのお披露目もありますよ。
オルフェーヴルがいなければGIを1,2つは勝ってたはず。
青森産馬の切り札になるはず……たぶん(笑)

ちなみに全部、南部地方で津軽で馬産はないと思います。
まったく聴いたことがないので……。
2017-08-25 Fri 16:16 | URL | ねぶ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-08-26 Sat 13:34 | | #[ 編集]
> 馬産地、南部地方ですよね。
>
> 青森県産馬
> ウィングアロー
> ウマノジョーが最近の馬ですね。
>
> 岩手だと
> トウホクアローですか。

>じゃいごさん
大井記念を勝ったウマノジョーは青森産ですね。
あとは去年のジャパンダートダービーを勝ったキョウエイギア。
重賞勝っていませんが、日経賞2着のミライヘノツバサなどでしょうか。
一時に比べれば、重賞戦線で活躍する馬も増えてきました。
青森の馬産もやはり一時よりは持ち直しているのかも。
2017-08-27 Sun 23:57 | URL | ねぶ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |