ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年白山大賞典&東京盃展望

 スプリンターズSも凱旋門賞も終わりましたが、週半ばに交流重賞が3つもありまして、競馬者には休むヒマがないですなあ。ムシられるだけのような気もしますが、通常、小銭でしか買いませんので、まあいいですよ。これから新潟へ向かうので一気に3本立ての予想です。誰かに見せるため、というよりも、出先でじっくり考えるヒマはなさそうなので、あらかじめ予想しておく。メモ帳代わり。まずは白山大賞典から。

 フルゲートになっていませんし、金沢の馬は2頭だけ。金沢A1クラスの馬ですが、まあそんなレベルで足りるわけがない。2000で2分11秒だの、2100で2分21秒?このレースの勝ち時計が良馬場で2分13~15秒程度。金沢の2頭は時計を3~6秒は詰めないと……不可能(笑) 笠松の2頭は日テレ盃から中1週もない。ホースケアですし出るだけ。99%というか100%、中央馬VSカツゲキキトキトなのは言うまでもない。

・ タガノディグオ…前走が大敗ですが、それ以前はダートで崩れていない。脚質とJpn2勝ちゆえの斤量がネック。デムーロへスイッチで新味が出るかどうか。

・ カツゲキキトキト…前走は大井記念2着。この馬の持ち味は出せましたが勝って欲しかった。去年は6着ですが去年よりは面子がラクですし、この馬も成長している。3着なら?

・ コパノチャーリー…コパノリッキーの弟。前走OP勝ち。前々で競馬ができるようですし、地方の馬場に戸惑わないようなら面白そう。

・ ナムラアラシ…前走準OP勝ち。格下なのはともかく、完全に追い込み一手の競馬をしているのが不安ではあります。

・ クリノスターオー…たまーに大敗していますが、基本的には安定感のある馬です。長いこと勝ってもいませんが。前々走を見るとまだまだこの程度の相手なら好走していい。

・ インカンテーション…かしわ記念2着からの休み明け。休み明けよりも、2000を走ったこともないことと、前走1600からの距離延長が少しひっかかる。復調してますし力を出せれば勝ち負け。

◎インカンテーション
○コパノチャーリー
▲ナムラアラシ
△クリノスターオー
△ナムラアラシ

 普通に考えれば実績上位のインカンテーションのように思えます。鞍上が地方を知る岩田なのも良い。あとは交流実績のある馬よりも、新味のある馬を先物買いしたほうが面白いように思えます。特に和田サンのコパノチャーリー。タガノディグオはデムーロ人気しそうだし、この世代のレベルをあまり信頼していません。馬券は3連複Fで◎-○▲-○▲△△の5点でどうですかね。ガミらないように思いますが、ガミりそうなら多少、金額に強弱をつけたい。

続いて東京盃の展望ですが、こちらは交流重賞にしては混戦模様な印象。実績上位のコーリンベリーやニシケンモノノフや休み明け。ショコラブランはアタマ打ち。ナックビーナスは久々のダート。去年の勝馬ドリームバレンチノはおじいちゃん(笑) 対する地方馬はキタサンミカヅキ、ブルドックボス、トウケイタイガーと地方移籍後勢いある猛者、短距離で結果を出しているスアデラと面子がそろっています。これは人気も割れそうだなあ。

・ ショコラブラン…交流に参戦したはいいものの、3戦とも完敗。今回はこの馬に先着した馬が多数いますし、馬券になれるかどうか?大井だからといって戸詐欺に強みも感じない(笑)

・ ニシケンモノノフ…前走はショコラブランに圧勝。ただ、小回りがベストなように感じます。根岸S、フェブSで5着ですから力が抜けてるかもしれませんが。

・ コーリンベリー…骨折休養明け。GI馬なので斤量も背負わされますし、いきなりはどうですかね?そこそこ人気もするでしょうし。

・ キタサンミカヅキ…中央ではOPを1つ勝ったあと大敗続きでしたが、移籍緒戦の前走を好時計勝ち。前走だけ走ればここでも足りそう。

・ ドリームバレンチノ…歳なので……とはいいません。重か不良なら買い。やや重か良なら消し。芝実績があるからか、キレ味が活きる展開なら面白い。

・ スアデラ…前走が案外でしたが、時計に限界があるのかなあ。1分11秒出せないとキツいわけですが。ヒモ穴までか?

・ トウケイタイガー…中央馬に圧勝したかきつばた記念も衝撃でしたが、2走前のプロキオンS7着が力の証。1000万で5,6着なんて馬だったのに。ここが試金石。

・ ナックビーナス…ダートで未勝利勝っていますし、適性はありそう。ユタカだし、人気になるかもしれませんが、いきなり勝ち負けするかも。好位で競馬できそうなのもいい。

・ ブルドックボス…南関移籍後は崩れておらず、前々走で悲願の交流重賞勝ち。前走もスタートでつまづきましたが3着。この馬が一番安定感はある。

◎ブルドッグボス
○キタサンミカヅキ
△ニシケンモノノフ
△ナックビーナス
△ショコラブラン
△トウケイタイガー

 良馬場と仮定してドリームバレンチノを切っています。お湿りがあるようなら変えます。馬券は◎-△への3複6点、○-△への3複6点。12点は多いですかね?でも、地方所属というだけで、◎○もそんなには人気しないような……甘いですかね。こんな面子なら南関馬の食い込む余地は十分だと思います。今、中央馬の層が薄いような感じもしますから。
スポンサーサイト

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<食べる~2017年10月新潟旅行記1~ | HOME | 17年スプリンターズS&凱旋門賞回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |