ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年MCS南部盃回顧

★MCS南部盃予想結果★
◎ゴールドドリーム…5着
◎カフジテイク………4着
△キングズガード……3着
△ベストウォーリア…6着

 か、かわだー!!一軒目の指導後、コンビニの駐車場で動画を見てたら、思わず声が出てしまいました。5,6馬身もの大出遅れで、ゴールドドリームは0.5秒で終了。勝ったのはコパノリッキー。昨年に続く南部盃連覇。これでGI/JpnI10勝目。ホッコータルマエに続く最多タイ記録。終わってみれば格が違ったとしか言いようがありません。2着に粘りこんだノボバカラ。3着にキングズガードと地方騎手騎乗の中央馬が上位入線。不人気な中央馬が食い込んで波乱という、交流重賞で時折見られる結果となりました。3複で2万、3単12.5万馬券は大波乱と言っていい。

 コパノリッキーは先手を主張せず、とにかく被されないように、それだけを意識して田辺騎手は乗っていたように見えました。談話にもそういうことが載っていますね。そして、被せてやろう!なんて騎乗を見せる騎手もいませんでした。こうなれば独壇場。状態面が危惧されましたが、結果的に問題なし。来春には引退だそうで、それまでの数戦でGI11勝目を挙げることができるのかに注目が集まりそう。チャンピオンズC→(東京大賞典)→フェブラリーSで引退でしょうか。ドバイは……スタッドインも遅れるし、結果が出るか怪しいし、無理しないと思われます。

 4馬身差でノボバカラ。マイルにあまり良績がなかったけれど、吉原騎手がいいペースで運んだと思います。それとやはり盛岡のマイルで差しや追い込みは決まりませんね。4角の3番手以内がそのまま3着以内。キングズガードもいい位置をキープ。ダートが向いてないのか、垂れてしまいましたが、ウインフルブルームの村上騎手も先行していました。勝つためのポジションが明確にある。それを考えると、出遅れたゴールドドリームはむしろよく差を詰めてきたと思います。次がチャンピオンズCで、デムーロ騎乗なら巻き返して良さそう。

 派手な競馬で目を奪われがちですが、カフジテイクはこんなものなのかもしれません。キングズガードと勝ったり負けたりの馬ですから。決して福永がヘタに乗ったとは思いませんが、3,4着は鞍上の地方での場数の差じゃないでしょうか。道中の位置取りが逆なら結果も逆だったかも。地方での場数が豊富で、南部盃2勝の馬に乗っていた人はなんなんでしょうね……(笑) 大出遅れのゴールドドリームに差されている。ガシガシ押してでも位置を取りに行ってほしかった。それで垂れたら仕方ないと思えるのですが……煮え切らない競馬が多すぎ。

 最初から最後まで、ベストウォーリアはコパノリッキーとの差が何も詰まっていないんだろうなあ。初対決の2013年兵庫CSが1.0差。昨日の南部盃もやはり1.0差。ベストウォーリアの戦績で、コパノリッキーが勝馬になること実に8回!0.2差、0.3差が1回ずつありますが、あとの6回は0.8~1.1差です。まあ、でも、リッキー・タルマエというビッグネームが幅を利かせたこの3,4年間で、南部盃2勝を挙げられただけでもベストウォーリアには良かったのかもしれません。いや、引退するのはリッキーで、ベストに引退予定などないんですがね。勝たなきゃ引退できない。
スポンサーサイト

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<徒然神無月日記 | HOME | 17年MCS南部盃展望>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-10-11 Wed 20:29 | | #[ 編集]
>じゃいごさん
コパノリッキーは故障休み明けで、調教も今ひとつ。
ユタカも乗りに来ず、第二主戦の田辺。
勝負は次なんじゃないの……と思った人が多いから
実績断然ながらこの程度の人気だったんでしょうが
いやあ、参りました。
あとはもちはもち屋。地方は地方騎手ですなあ。
戸詐欺とかいう地方にいたはずなのに見せ場のない人もいますがw
サトルさんは佐賀競馬の中継では聴くことができますが
サトルさんの実況でまた、南関中継を見たいですよねー。

> なんぼしたって…
> コパノリッキーは7頭立て(中央15頭相手なら全く違う結果じゃ…)
> まで頭数、絞れてながらこんな結果は獲れる方は羨ましい(T-T)
>
> それにしても折角のG1で糞な実況してるアナウンサー交代して欲しいです。
> かつては及川サ○ル…懐かしい。元ラジニケ山本直也!?とか 活かしきれない岩手競馬
2017-10-13 Fri 13:41 | URL | ねぶ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |