ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年秋華賞展望

 秋の東京開催が始まるといよいよ秋も深まってきたなあと感じる今日この頃です。秋の風物詩はいろいろあるかと思います。ボージョレ・ヌーヴォー解禁、ノーベル賞、野球の日本シリーズなどなど。競馬だと東京開催(=毎日王冠)でしょうか。俺は毎日王冠ですが、人によってはあるいはスプリンターズSかもしれませんし、南部盃や秋華賞、菊花賞かもしれませんが。ともかくそういう時期です。さて、秋華賞ですが、オークス馬ソウルスターリングは先週の毎日王冠で大敗して不在。トライアルも新興勢力が勝ち上がって、なかなか混沌としたメンバーです。前日オッズで単勝10倍以下が6頭もいます。反面、単勝万馬券の馬は5頭しかいない。これはむずかしい。まずはチェックポイントから。


◆チェックポイント◆
・ 前走・ローズSで6人気以下かつ3着以下: ブラックスビーチ、メイショウオワラ、ハローユニコーン
・前走・紫苑Sで4人気以下/6着以下: ブラックオニキス
・ 前走・クイーンSで4人気以下あるいは4着以下:いない
・ 前走・1000万下で2着以下: いない
・ 前走・500万下:いない
・前走・ダート戦:タガノヴェローナ
・前走・1800m未満: タガノヴェローナ、ヴゼットジョリー
・重賞に複数回出走して3着内がない: ブラックスビーチ、メイショウオワラ、ハローユニコーン、ミリッサ
・GI馬以外で中3ヶ月以上: リカビトス
・4~14戦の範囲外:リカビトス

 残ったのは、アエロリット、ラビットラン、モズカッチャン、リスグラシュー、カワキタエンカ、レーヌミノル、ディアドラ、ファンディーナ、ポールヴァンドル、カリビアンゴールドの10頭。今日の京都芝は良馬場で終えましたが、明日は今日よりも降りそうですし、いかに水はけが良いにしても、やや重ぐらいに思われます。良発表でもパンパンの良にはなりえない。あんまり後ろにいる馬では厳しいように思われます。前に行きそうなのはカワキタエンカ、アエロリットあたりか?アエロリットは最内ですし、行くしかないと思われます。でも、カワキタエンカにハナは譲って2,3番手……とできれば勝ち負けのようにも思えます。

都合よくローズS勝ちのラビットランも1枠ですし、枠複で勝負したい。3複買っても何かが抜ける気がしてなりませんし。1,2、4、6,7,8枠。1,4,8枠は残した馬が複数入っているので、これは消せない。あと2,6,7枠をどうするか。レーヌミノルはオークスの止まり方が距離不安を感じさせます。マイルがギリギリなのでは?2枠、7枠……というかデムーロとルメール。これを二者択一で消そうとしているのが間違いに思えてきました(笑) ただ、ディアドラを軽視するなら、ポールヴァンドルもカリビアンゴールドも軽視しないと道理に合わなくなりますが、ディアドラは関西馬で遠征して勝ち、ポールとカリビアンはホームなのに負けたと思えば消せる……か?

◎アエロリット
◎ディアドラ

 連複馬券で考えると手広くなってしまいそうで、しかも人気が割れているのでどれもこれも大してつきません。古馬相手に重賞を勝ったNHKマイルC馬アエロリットとメンバー中、最多の4勝しているディアドラ。この2頭の単で!

 リスグラはまた3,4着な気がするし、カワキタエンカが逃げ切る絵は浮かばない。ファンディーナは大物ではないような気がする。ラビットランは怖いけど、和田サンだからなあ……中央GIでオペラオー以外で勝ってない。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ライブツアー』 | HOME | 徒然神無月日記>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |