FC2ブログ

ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。

18年金鯱賞展望

 昨日の阪神スプリングジャンプのアップトゥデイトは強かったですね。あれが単1.2倍なんてボーナスもいいところ。終始10馬身前後のリードをキープしての逃げ。最後は少し緩めて8馬身差でのフィニッシュ。なんというか他馬とは絶対性能に差がある。具体的には2秒。0.1秒を争う世界で2秒差は大きすぎる。交流重賞における中央GI馬と、地方重賞馬くらいに差がありましたね。アップとその他では。あれを差しきれるのはオジュウチョウサン以外に現役馬では存在しないと断言できるし、過去の馬でも何頭いるのだろう?アップは時代が悪かったなあ。オジュウがいなければ伝説の障害馬として語り継がれる馬でしょうが、絶対王者オジュウに立ち向かった馬として、歴史は語り継いでいくのでしょう(とはいえ、アップもJ・GI2勝ですが) 林騎手は障害2000騎乗で引退だそうですので、まず来月の中山GJが最後のGI(最後の重賞でもあるかも)。有終の美を飾れるでしょうか。

去年から3月に移動した金鯱賞。タップダンスシチーが3連覇したときは初夏の開催だったように記憶していますが、それから年末になり、去年から3月。10年やそこらでコロコロ変わりすぎ。中京の重賞はそういうレースが多いように感じます。高松宮記念もそうですし、CBC賞も愛知杯もなにがなんだかもう……(笑) 大阪杯のステップレースとなり、時期も位置づけも変わってしまったので、過去の傾向からは何も言えませんし、頭数も少ないので短評。フィリーズレビューはずーっと条件が変わっていませんので、傾向は捉えやすいですが、なにぶん頭数多いわ、面子が難解なので金鯱賞。

1.ヤマカツエース…変則2連覇中。条件は当然ベスト。ここ3戦は面子も強かったですが、距離や馬場が合わなかった面も少なからずあったと思います。去年の大阪杯でも3着。さすがにここなら巻き返していいはず。それが3連覇達成なのか、巻き返して4着なのかはわかりませんが。

2.メートルダール…前走が同条件の重賞勝ちというのはいいですね。決め手もある馬ですし、さすがにこの頭数ならFさんも前詰まりを起こさないと思いたい(笑)

3.ブレスジャーニー…一叩きされたチャレンジCは3着、有馬記念も着順は10着ですが勝ったキタサンから1.0秒差ならまずまず。ヤマカツと同じですが、有馬だの菊は面子だけでなく、距離も長かったんじゃないでしょうか。ただ結構、穴人気している感があります。

4.サトノノブレス…16年暮れの金鯱賞は3着。その前の金鯱賞も3着。条件的には悪くなさそうですが、もう8歳。臨戦過程も気になります。ただ現実問題、ここ2走はサトノダイヤモンドとほぼ同じ内容ですから、ダイヤモンドを軸とまで想うなら狙い目かも。

5.サトノダイヤモンド…一昨年の菊、有馬記念馬。去年の欧州遠征はあんまりな内容。最近の追いきりの動きが不安視されているのが気にはなりますし、この臨戦過程は不安。たとえ好結果だとしても、より近場のドバイ遠征でも、帰国緒戦は不安材料に挙げられるわけですし。さらに人気でもある。

6.ダッシングブレイズ…休み明けの小倉大賞典4着。勝ったトリオンフにはちぎられましたが、上位馬よりも斤量を背負ってもいました。一叩きされて上向くようなら巻き返してもいいのでは?中京で条件戦ですが2度の2着もある。

7.デニムアンドルビー…昨年末、2年半ぶりに重賞連対。ベストは阪神中距離でしょう。バルジューでどうですかね。激走ポイントを前前走で使ってしまったので、また貯めないと難しい気がします(なんだそれw)

8.アクションスター…厳しい。

9.スワーヴリチャード…左回りが得意と言われますが、有馬記念もそれほど負けているわけでもない。力なりに走っているように思えます。むしろローカルの小回りが大丈夫なのかが気がかり。もっともここ二走くらい走れば、もちろんここは勝ち負けして当然。人気との兼ね合いをどう見るか?

 2強のどちらを上にみるかといえば、順調な分だけスワーヴリチャードと想います。ただ、スワーヴリチャードからでは、サトノダイヤモンドを切ってもつきません。先週のダノンプレミアムと似たようなオッズになりそうですが、とてもダノンほどには信用できない。というわけで……。

Bヤマカツエース
Bメートルダール
Bダッシングブレイズ

 正気か?と想われるかもしれませんが、正気です。ワイドなので(笑) 2強のどちらかは飛ぶとみているのでこれでいい。1-2で4.8-6.0。1-6だの2-6なら15倍超です。左回り実績ではなく、「中京実績」を重んじればこうなる。この3頭の単でもおもしろいかなーとも想いましたが、ワイドで。
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ことば』 | HOME | おもしろ指導日記2018年3月>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |