FC2ブログ

ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。

18年NHKマイルC展望&かしわ記念回顧

 ゴールデンウィークも終盤ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。俺は指導周りと母やばあちゃんの買い出しに付き合う……あれ、それって普段と変わらない。なんか書いていて悲しくなってきましたが、俺のゴールデンウィークはまだこれからなのです。暦通りに暮らすひとではないのだから(笑) 競馬は重賞が目白押しだったわけですが、青葉賞も、天皇賞も、かきつばた記念も、かしわ記念も、兵庫CSも、京都新聞杯も、全部負け……我ながらヒドすぎる。GWの重賞が全敗ってさすがになかったような。回収率も暴落中。一時75%まで持ち直したのですが、あらあら……66%ですわ。悲惨(笑) せめてNHKマイルCは当てたいです。終わりよければすべてよし、なんですよ?

 手持ちの過去のデータで絞ろうとしたのですが、前走が重賞好走馬が多くて、ほとんど絞れませんでした。ただ、近年は前残り傾向が強いのと、牝馬の好走が目立ちます。そう考えると、もうテトラドラクマしか見えない。クイーンCがそうだったように、あるいは去年までの田辺騎手のお手馬・ロゴタイプがそうだったように、テトラドラクマは1,2番手から最内で粘りこむ姿がイメージできてしまいます。枠も2枠3番といいところ引きましたしね。3人気ですが単8倍見当。ここから流すなら手広くいける。あとはJRAのPOGで指名したフロンティアも同枠なので、2枠流し!ガミりませんので、まずやらないのですが総流しで8点。デムルメのいる4,5枠を厚めに。

◎テトラドラクマ
〇フロンティア
▲タワーオブロンドン
△ぎべおん
△パクスアメリカーナ
△カツジ
△ケイアイノーテック
△ミスターメロディ


★かしわ記念結果★
◎インカンテーション3着
◎ノンコノユメ………4着
△モーニン……………6着
△ゴールドドリーム…優勝
※ヒガシウィルウィン7着

 はい、またまたまた外れましたよ?(涙) 過去の走りから、ゴールドドリームのアタマはないんじゃないかと思ったのですが、好位が鋭く伸びて差し切り勝ち。去年までの地方での走りはなんだったんだろう(特に南部盃など) オールブラッシュは展開が向きそうかなとは思ったのですが、まんまと逃げ粘りました。実は内心、次が帝王賞ならそこで狙おうと思っていました。ここで来るのか……。ダート馬ですから、まだまだ走るでしょうが、次に来るのは、また展開が向いたときでしょう。人気薄で、ワリとラクに逃げられそうなとき。オールブラッシュが2着に残ったために、馬単、枠単は9500円ほど、3単は32000円ほどといい配当となりました。かきつばた記念同様、不人気な中央馬が高配当の使者となりました。

 期待したインカンテーションは伸びてはいますが、逃げたオールブラッシュを交わせず、外から伸びたゴールドドリームには交わされました。んー、この距離でも実績はあるわけですが、本質的にはもう少し距離があったほうがいいような印象を受けました。帝王賞で改めて期待。今回よりは人気も落ちるでしょうし。ノンコノユメは4角ではゴールドドリームのちょい後ろでしたが、直線でゴールドにあっという間に置いて行かれて、最後に詰めてくる形。もっと直線が長いほうがいいのかな。あるいはJDDがそうであったように、泥田馬場にでもなるか。

 ベストウォーリアは今年5着。それだけは当たりました(無意味) おそらくこの実績では引退しづらいでしょうし、来年も出てくるなら6着か?正直、もう中央や交流では厳しいように感じます。先日、南関移籍したリッカルドが南関重賞ですごい走りをしています。JpnI2勝馬ですが、現役続行なら南関移籍って手はないのかな。見てみたい気がします。モーニンはずるずる垂れてしまいました。中央馬で1頭だけ上り38秒台。ベストウォーリア以下ってのは……。そしてそれにも届かないヒガシウィルウィン。ヒガシが3着ってのは願望でしたが、それでも叩いて次なら!という走りを見たかった。ノンコと一緒になって差してきての5着とかね。JpnIでは厳しいのかな。
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『刺激』 | HOME | 18年かしわ記念展望&かきつばた記念回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |