FC2ブログ

ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。

18年帝王賞展望

 宝塚記念のゲストには、関ジャニエイトが来て、入場人員は2割増し程度でしたが、売上には何のプラスの影響もなかったようです。どうせ呼ぶなら、宝塚記念の馬券を3000円分で、グッズ抽選が1回引ける……みたいなイベントを試してみてほしかった気がする。ジャニヲタパワーがどれほど馬券売り上げに関わるのか。気になるところ。JRAはUMAJOと称して、競馬の女性ファンの拡大を図っているのでしょうが、十中八九は男性客ですし、大井競馬のように若いねーちゃんをゲストにするほうが、喜ばれるんじゃないかなあ。そんな帝王賞のゲストは藤田ニコル、川栄李奈、吉谷彩子の3名。

 それはさておき、帝王賞。宝塚記念の負けを帝王賞で取り返したいところ。中央7頭、地方8頭。地方馬ですが、グレードレース勝ちがあるのはリッカルド、ヒガシウィルウィンの2頭。ただ、ヒガシは戦績を思うと、この面子ではさすがに荷が重そう。リッカルドも南関移籍後4連勝。面子と着差からすれば掲示板に載れてもいい気がするけど、時計を2つ3つ縮めないと勝負にならない。南関移籍で成長した面もあるのでしょうが、それ以上に今の南関のレベルが低すぎる気がします。移籍前はOPで5~7着を繰り返していた馬。今回もそんなとこだと思います。そこそこ人気になっていますが、うま味がないだけに感じます。

 十中八九というか、九分九厘は中央馬でいいはず。7頭もいますので、少なくとも2頭、できれば3頭は削りたい。

・ケイティブレイブ…去年の勝馬。出遅れて鬼脚で差し切った結果、以後の競馬が中途半端になった感もありますが、内を引きましたし、逃げられるなら逃げてほしい。オールブラッシュの出方次第か。番手で競馬した場合に勝ち切れるかはわかりませんが、地方で13戦して、馬券圏外だったのは去年の川崎記念1回だけ。安定感は随一。

・ゴールドドリーム…地方競馬で勝ち切れていませんでしたが、かしわ記念はきっちりと勝ち切りました。近3走はGIで1,2,1着。ただ、2000はベストではない気がします。地力で馬券圏内もありえますが、一昨年のJDD、去年の帝王賞を思うと、右回りよりは左回り、2000より1600。抑えまでか。

・テイエムジンソク…正直、ここ2走が案外な内容。馬の力というより、鞍上が控えすぎなように感じます。乗り方ひとつで勝ち負けできる馬にも思えますが、鞍上がこの馬の競馬をできるかどうか。

・アウォーディー…最近の成績通りでしょう。一昨年がピークだったと思います。去年は連もない。そもそもドバイ帰りでここというのも望ましいローテではありません。ユタカも最近ピリっとしませんしね。

・アポロケンタッキー…どうもムラっぽいところがありますが、この舞台で東京大賞典を制しています。ケイティブレイブに連敗していますが、埋められない力差ではなさそう。適性が似てそうですし、アポロとケイティはセットでしょうか。

・サウンドトゥルー…大井2000でGIを2勝。脚質、毛色、鞍上からスノードラゴンっぽい。やることは決まっていますし、差しが届く展開になるかどうかだけ。ハマればまとめてさしきってもいい。8歳ですが決め手は健在。

・オールブラッシュ…この馬が中央馬で一番不人気。リッカルドやヒガシよりも人気がない。前回とほぼ同じ単勝人気。ファンだけでなく、他馬の鞍上にもなめられているのなら、もう一丁があるかもしれない。

 買いたくないのはアウォーディーとテイエムジンソク(フラグ?)。アウォーディーは同期のベストウォーリア同様に衰えが顕著。ジンソクは人馬ともに地方経験もGI実績も足りていない。ジンソクだけが非GI馬ですし、フルキチ……?そして昼間の段階で単6.1倍の3人気?妙味がないのはこの馬と断言できます。来るかどうかはまた別の話ですが。

Bケイティブレイブ
Bゴールドドリーム
Bアポロケンタッキー
Bサウンドトゥルー
Bオールブラッシュ

 3連複5頭BOXで。微妙にガミりそうな組み合わせもありますが、それできまれば仕方ない。人気が割れてますし、あまり絞らない方向で買います。オールブラッシュが絡めばいい配当になるので、田辺の渾身の騎乗に期待したい。まあ、ケイティかゴールドのどっちかは来るんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<18年帝王賞回顧 | HOME | 18年宝塚記念回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |