ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年オークス展望

乞われるほどカネ賭けても♪
1/3も当たらない♪
欲情な勘定は空回り♪
I want MONEY!さえ言えないでいるマイハー♪

 昨日、割と自信があったのに、京都11、12R、盛岡10Rと3連敗して錯乱状態です(笑) 特に京都最終のシルバーステートなんてカモ!超カモ!屈腱炎で1年7ヶ月ぶり。それが1人気!いや、世間の人も見る目ないなあ、アホだなあ。ルメールの馬もついでに飛んでくれれば簡単に高配当ウマウマ馬―!!!

 ええ……結果は皆さんご存知の通りで、シルバーステートは病み上がりで超絶休養明けなのに、馬なりで後続をちぎり捨てました。Fの手綱はまったく動かず。「カモ!超カモ!」「見る目ないなあ、アホだなあ」うん、つい、自己紹介してしまったようです(笑) ルメールの馬は飛んでいたので、2,3,4,5,6人気馬BOXは悪くはなかった。勝馬いませんけど……。

 回収率100%の期間はたったの1ヶ月で終わりました……。天皇賞・春は堅かったですが、他のGIは堅いとは言いがたい結果、特に3歳限定戦は全部荒れてます。オークスも力関係がハッキリしませんが、だからこそ、消去法で残った穴馬は重視したい。桜花賞から一気に800mも伸びますが、ほぼすべての牝馬にとって未知の距離であり、桜花賞で好走できるだけの能力があれば、距離はあまり問題にならない。むしろ府中適性のほうが重要だと考えています。短評は省略。

◆チェックポイント(連対馬ベース)◆
・前走がオープンではない: ディアドラ、マナローラ
・前走が桜花賞、フローラS以外で2着以下: ブラックオニキス、カリビアンゴールド
・ 前走が桜花賞(勝ち馬除く)で、かつ前々走が重賞3着以内ではない: いない
・前走がフローラSで6人気以下かつ4着以下: ホウオウパフューム、ディーパワンサ、レッドコルディス
・前走が桜花賞で2ケタ着順/2ケタ人気で重賞連対歴がない: いない
・3~9戦の範囲外:ディアドラ、ブラックオニキス
・重賞勝ちのない単50倍以上馬……ミスパンテール?モーヴサファイア?ディーパワンサ?レッドコルディス?ブラックオニキス?カリビアンゴールド?マナローラ?
・ 中2週以下……ディアドラ、ブラックスピーチ、ブラックオニキス、カリビアンゴールド

 残ったのは、ソウルスターリング、フローレスマジック、ハローユニコーン、レーヌミノル、リスグラシュー、アドマイヤミヤビの6頭とミスパンテールもかな。

 消去法ではフローレスマジックが残っていますが、そこそこ人気しそうだし、戸詐欺だし、フローラS組は全部切り。フローレスマジックは前走で3着でしかないのもそうですが、2,3走前でアドマイヤミヤビ、リスグラシューに先着されていますし、今回2頭ともに先着できるかどうか?スイートピー組もまず来ないので全切り。ハローユニコーンは不気味。乗るのが田辺というのもあるし、人気の盲点っぽい。今回の面子と未対戦なので、未知の魅力を感じます。

 桜花賞組が5頭しかいないし、この5頭でいいように思います。ソウルスターリングも負けて強しだったと思います。阪神JF、桜花賞の上位3頭は普通に強い。難しいのはアドマイヤミヤビです。人気があまり落ちそうにないですが、デムーロだし、警戒は当然必要。ミスパンテールはオッズ的には魅力です。差し馬向きの流れになれば。ダイワメジャー産駒で2400なんて、とも思いますが、マイルで勝負になるならオークスは買えます。

◎リスグラシュー
◎アドマイヤミヤビ
△レーヌミノル
△ソウルスターリング
△ハローユニコーン
△ミスパンテール

 馬券は◎の2頭からの馬複フォーメーションで9点と思っていたのですが、気持ちが萎えてしまったので、◎◎の単2点ですかね。来週はダービーですし、今日は控えめに買いたいと思います。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

皐月指導日記

 久々の指導日誌。間が空いたのはピーク時から指導回数が半減しているのもあるのですが、大量のネタを提供してくれたRちゃんが無事に志望校に受かって指導が終わったからですね。貴重な人材であった(ネタ的に) 別な意味で大物の指導が新規に始まっているのですが、なぜ大物かは諸事情により話せません。それでもネタがないことはないので、貯まったネタを公開。

☆その1☆

ねぶ:んー?そろそろ10分だな。はい、計算やめっ!

Yくん:ちょっと待てちょっと待て!

ねぶ:ん?それは8.6秒バズーカの真似か?懐かしいなあ……。

Yくん:い、いや、そんなわけないでしょ!

ねぶ:そうなの?てっきり「ちょっと待てちょっと待てお兄さん」って続くのかと……(ゲス顔で)

Yくん:あ、また出た!先生のSの視線が!

ねぶ:お、うっかり出てしまった。でも、これがご褒美になる人も世の中にはいるんだぜ?

Yくん:どこの世界ですか、それ……(あきれ顔)



☆その2☆

ねぶ:おお、もう一時間半か。集中してやってると時間経つの早いなあ。

Kくん:そうですね。

ねぶ:やる気のある子には俺もそれに応えてやる気を出すし、念入りな解説もするわけだが、そもそも基礎計算や文法がおぼつかない子もいるわけで、そうなると計算してもらってる間、俺はヒマでねえ……。

Kくん:そうなんですか?

ねぶ:そりゃそうよ?計算してる間、添削作業とか何かあれば気も紛れるけど、何もないときとか、時間の流れめちゃ遅く感じるわ。

Kくん:ほう……。

ねぶ:指導終わってからじゃないと晩飯食べないので、そんなときは晩飯のことを考えてるね、俺は!行きつけの定食屋の閉店時間までに駆け込めるかなあ、とかさ。

Kくん:だははははは!そんなもんですか?

ねぶ:そんなもんですよ(笑)


 いつも通りノンフィクションです。い、いやまともな指導もちゃんとしてるんですよ?(汗) 文頭に「将」があるし、再読するから「出で」ではなく「出でんとし」と書き下す必要が……とか書いても仕方ありませんので(笑) あ、こないだは腕相撲もしましたね。生徒が両手でも圧倒しました。筋トレの効果だな。上から、ではなく、斜め上からの指導です。俺の人生も斜め方向へ、妙な方向へ進んでますしね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

深夜のリサイタル

 昨日は日付が変わるまで延々と5時間半に渡り真夜中のヒトカラ。観客なきリサイタル(笑) 50曲歌いました。誕生月だとケーキをもらえるとホームページにあったので、それも目当ての一つ。ケーキだけでなく、シャンメリー(ノンアルコール)もついてきました。ドリンクバーつけなくても良かったかもな(セコい) 本当は昼間に行こうと思ったのですが、完全に夜行性人間になっているので、夕方にならないと気持ちのエンジンがかかりません。それで夕飯食ってからGO!集団で朝までカラオケってのは学生時代に何度かやってますが、一人で5時間半ってのは最長かもしれません。歌ったのは下記の50曲。孤独なリサイタルのセットリスト。
けーき

BUMP OF CHICKEN アンサー
           キャラバン
           乗車権
           パレード
           Hello,world!
ジェリー藤尾     遠くへ行きたい
宇多田ヒカル     Can You Keep A Secret?
TRF         Survival dance 
中島みゆき      浅い眠り
嵐          Truth
Hide with S.B.   ever free
Mr.Children     Innocent world
           Everybody goes
           優しい歌
           HANABI
           ヒカリノアトリエ
米津玄師       Loser
L’Arc-en-Ciel     NEO UNIVERSE
           Shout at the Devil
           CHASE
           HONEY
乃木坂46      制服のマネキン
           インフルエンサー
坂道AKB      誰のことを一番愛してる?
WANDS       Secret Night
欅坂46       不協和音
爆風スランプ    涙2
ももいろクローバー 走れ!
富永TOMMY弘明  ジョジョ~その血の運命~
JO☆STARS     ジョジョ~その血の記憶~
ザ・ブルーハーツ  TRAIN-TRAIN
大江千里      かっこ悪い振られ方
BUMP OF CHICKEN HAPPY
MONGOL800    あなたに
175R        ハッピーライフ
福山雅治       HELLO
          IT’S ONLY LOVE
          はつ恋
村下孝蔵      初恋
高橋洋子      残酷な天使のテーゼ
          魂のルフラン
PENICILLIN    ロマンス
SIAM SHADE   1/3の純情な感情
B’z        Liar!Liar!
          さまよえる蒼い弾丸
          SUPER LOVE SONG
AKB48     言い訳MAYBE
Mr.Children   名もなき詩

 順番もこの通りです。りれきを見た人がナニコレ?と思うりれき(笑) 坂道AKB→WANDS→欅坂→爆風スランプってのがいい味だと思います(錯乱w) でも、これが俺の音楽の好みだなあ、だいたい。ところどころにやたら古い曲も混ざっていますが、そういうのもこのみですし、基本的にバンドサウンドが好きですが、アイドルも好きだしねー。いつもそうですが、1時間ぐらい歌って、ノドが温まってくる……というか序盤はノドで歌っているのでむせたりします。ある程度歌うと力が抜けていい感じになる傾向があります。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

17年ヴィクトリアマイル回顧

★ヴィクトリアマイル予想結果★
◎ミッキークイーン…7着
○レッツゴードンキ…11着
▲スマートレイアー 4着
△クイーンズリング…6着
△ルージュバック……10着
△ジュールポレール…3着
△アドマイヤリード…優勝

 荒れるGIではありますが、今年も大波乱となりました。上位人気馬は総崩れ。勝ったのは6人気アドマイヤリード。重賞初勝利をGIで飾りました。ステイゴールド産駒は牡馬の活躍馬が目立ちます。牝馬のGI勝ちはレッドリヴェールに続く2頭目でしょうか。2着に11人気と人気薄デンコウアンジュが突っ込んできました。3着に7人気ジュールポレール。前走戦で勝ちきれなかった馬たちが、本番で好成績を挙げました。GI2勝、阪神牝馬Sを完勝の1人気ミッキークイーンは直線で伸びあぐねて7着完敗。2人気ルージュバックは10着、3人気レッツゴードンキは11着に敗れました。ああ、1ヶ月前は年間収支が+10000円以上だったのに、今日で+がほぼ消えました。回収率100%。夏まで100%以上をキープしたかったのに、次、外れたらマイナスへ逆戻り。

 上位に来た馬はこういう馬場が合っていたのだと思います。ルメールの談話にも「この馬場は上手です」と、蛯名の談話でも「少し時計のかかる馬場も合っている」とありました。そして、1~4着馬は前走に見所もあったので好走するのは分かります。逆にルージュバックは馬場も合ってないし、近走が今ひとつでもあるし、過大評価だった。不可解なのは1人気ミッキークイーンの完敗です。抜け出したアドマイヤリードに届かないとしても、去年のようにグイグイ伸びてきて2着……とかなら分かるのですが、直線で伸びない……というかもがいていましたね。鞍上ともども。浜中の談話にも「手前を3回ぐらい変えていて」とありますし、やはり苦しかったのだと思われます。なんだか尾を引きそうな負け方と思えました。ここで好走しない要因が見当たらないのですが、なぜか人気馬が不可解な負け方をするのもこのレース。ミッキーは一息入れて、秋で良いんじゃないでしょうか。エリ女を勝っていませんしね。

 アドマイヤリードはこれで6戦連続連対。今が充実期なんでしょう。渋馬場巧者で、鞍上ルメールも馬場のいいところを選んで、巧く立ち回りました。またそれができる自在性がある。強い!新女王!という感じではないですが、今後も牝馬重賞や手薄な重賞をいくつも勝てるだけの馬なのは確か。デンコウアンジュは前走が4着とはいえ、明らかに状態が良くなければできそうにない走り。とはいえ、ここで連まで来れるとは夢にも思わず。どこかで穴を空けそうとと以前、回顧(ローズS?)で書いたこともあったのですが、ここでしたか。まあ、ミッキー軸なので、デンコウを買っていてもどうにもならなかったのですが、この馬、今後もどこかで穴を空けそう。来年のこのレースとかね。普通に走ったと思うのはスマートレイアーでしょうか。4角先頭から粘って粘って0.2差4着。近走で長いところを使われて、一気にマイルへ短縮でしたから、その辺が馬に戸惑いとなったかも?

 ルージュバックはこれまでもロクに買っていませんでしたが、人気が先行していて妙味もないし、この先はなおさら、追いかけて妙味はなさそうです。まだレッツゴードンキのほうがこの先も楽しみですよ。昨秋、初ダートのJBCレディスでいきなり2着ですもんね。最終的にはダート交流路線へ向かうのではないでしょうか。クイーンズリングは叩かれたほうが良くなりそう。前走は海外遠征帰りでもあったし大敗もやむなし。今回はそれよりは前進していますから、この次は良さそう……ただ、GI馬だけにどこを使ってくるのか?デムーロは「馬場が合わなかった」と言っていますが、去年の京都牝馬Sなどを見ると、渋ってダメとはとても思えないのですが……。

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

17年ヴィクトリアマイル展望

 旅行、旅行、旅行!でしばらく競馬の展望を書いていませんでした。久しぶりの展望です。まあ、展望を書けば当たるかといえば、そういうわけでもないんですが(笑) ただ、このところ的中率も悪くなっているので、初心に帰って、じっくり考えて買おうと思います。思わぬ穴馬が浮かび上がって……来るかも?昨年は年齢だけでストレイトガールをぶった切って外れたので、今年は(GI馬は除く)と注釈を挟みました。あとは馬場が重要。午前1時30分現在で、府中は小雨、重馬場。昼間は晴れるようなので、回復しそうですがやや重でしょうか。良発表としてもパンパンの良はありえない。短評は省略death。

☆チェックポイント(連対馬ベース)☆
・7歳以上(GI馬は除く)…スマートレイアー、ウキヨノカゼ
・前走が重賞ではない…アスカビレン、オートクレール
・前走が福島牝馬Sで負けている…デンコウアンジュ、フロンテアクイーン、リーサルウェポン
・前走が10人気以下かつ0.3以上負け…ヒルノマテーラ、クリノラホール、リーサルウェポン
・中3週未満/半年以上…いない

 残ったのは、アットザシーサイド、ジュールポレール、ソルヴェイグ、アドマイヤリード、ルージュバック、クイーンズリング、ミッキークイーン、レッツゴードンキの8頭。スマートレイアーを切ってしまっていいのか、甚だ不安ですが……。スマートレイアー以外の切った8頭はまあ要らないと思われます。残った馬ではソルヴェイグはスプリンターのような。去年もそんなことを書いてストレイトガールに勝たれたわけですが……。ここだ、ここからの絞込みや買い方でいつも外れるわけで。普通に考えれば昨年の2着馬であり、牡馬相手のGIでも崩れず、前走は重馬場で34.0の上がりで突き抜けたミッキークイーンで仕方ない。

◎ミッキークイーン
○レッツゴードンキ
▲スマートレイアー
△クイーンズリング
△ルージュバック
△ジュールポレール
△アドマイヤリード

 ミッキーには逆らわない。3複F◎-○▲-印の各馬。9点で。デムルメは怖いが、両方が来るような気はしない。スマートレイアーは年齢が気になるが、年齢を感じさせない走り。鞍上ユタカ。それにスマートレイアーで何度も馬券を取っている。前走も。消して後悔するなら、買って後悔したい。後悔のない馬券は大事。両方来るとは思わないが、阪神牝馬の2,3着馬のどちらかが3着は十分ありそう。不気味なのはウキヨノカゼ。8人気だが、7人気とはオッズが離れている。でも、アドマイヤリードやジュールポレールとオッズほど差があるか?重賞を3つも勝っていてむしろ完全に格上。でも、渋るとダメなのかな、過去の実績では。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT