ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

17年エリザベス女王杯回顧

★エリザベス女王盃結果★
Bヴィブロス………5着
Bクイーンズリング7着
Bスマートレイアー6着
Bモズカッチャン…優勝
Bディアドラ………12着

 GI馬、重賞をいくつも勝った馬など実績馬がそろい、人気も割れて混戦が予想されたエリザベス女王杯を制したのはまたミルコ。モズカッチャンでした。ミルコはエリ女連覇。モズカッチャンも鮫島師もGI初制覇。2着に2番手追走から粘りこんだクロコスミア。和田サンの悲願のオペラオー以外でのGI制覇はまたもスルリとこぼれてしまいました。3着に中団後方から差してきたミッキークイーン。やはり強い。1人気のヴィブロスは今ひとつ伸びを欠き、なだれ込んだ5着でした。ムーア騎乗のルージュバックは見せ場ばく9着沈没。

 良馬場発表とはいえ、雨続きの開催が続き、前日も午後までやや重馬場。キレ味勝負にはなりませんでした。1000が62秒とペースも遅かった。1,2着馬はいい位置にいましたし、こういう馬場も合っていた。あとはキッチリ勝ちきる鞍上のウデでしょうか。モズカッチャンは2000~2400ぐらいがいいのでしょう。展開はともかく、条件がそろわないとローズSのようにコロっと負けることもありそうですし、逆に条件があえば牡馬相手でもヌーヴォレコルトやショウナンパンドラのようにやれるとも思います。問題はミルコがずっと乗り続けるのかどうかですかね。

 クロコスミアはハナを切りませんでしたが、スローの流れに乗り、上手く立ち回ったと思いました。和田サンは最高の騎乗だったと思いますが……残念です。クロコスミアも展開や馬場に注文がつきそうですが、ここに来て高いレベルで安定してきたように思いますし、勝馬よりも距離の融通が利きそうではあります。ミッキークイーンが一番内容があったように思います。この流れで僅差3着ですし。ただ、なかなかGI3勝目が遠いなあ。重馬場でも勝てる馬ですが、パンパンの良のほうがいいのでしょうね。あとは鉄砲でも好走しますが、ベストは叩き二走目な印象。

 ヴィブロスは前走、前々走をやや重で勝ち負けしていたし、時計のかかる良馬場程度ならこなすと見たのですが、ルメさんのコメ「最後は馬が疲れてしまった」……うーん?距離かな。2000より長いのは今回が初めてでしたし。兄や姉からして2200や2400もこなせそうな気がしましたが、微妙に長いのかなあ。スマートレイアーは主戦が乗れない時点で流れが悪かった。ルージュバックもムーアが上手く乗ったとは思えないし、北村宏の継続騎乗でよかったんじゃないかな。結果論になりますが。T崎?いや、彼は福島記念に乗るから京都に来るはずがないですね(笑)

 5人気、9人気、3人気で馬複8000円、3複20000円。こういう荒れ方は取りづらいですね。少なくとも俺にとっては。たまには波乱の馬券を取ることもありますが、だいたいが1~3人気馬が軸を取って手広く流して、ヒモ穴がキター!という……なんというかヒットの延長線上でホームランになってしまったという形。BOX買いでしたが、もし軸をとっていたら取れ……ないな(笑) たぶんデムはデムでもCデムから買ってましたね。デムはデムでもMデムかあという愚痴になっていましたね、きっと。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『あるがまま』

『あるがまま』

昔は悪かったなんて言っても免罪符になんてならないし

昔は良かったなんて言っても足かせにしかならないよ



大事なのは現在をあるがままに受け止めることだろう

それだけがきっと僕らの渡る橋を強くする方法なんだ



でも、息苦しかったなら、よそ見をしてもいいさ

数字じゃない僕らは、正論だけでは割り切れない



2005年2月6日作
2017年11月12日ラジオNIKKEI『私の書いたポエム』放送分


【あとがき】
ときどきだいぶ前に書いた作品を投稿していますが
これもそんな作品の一つです。12年前かあ。
時の流れが早すぎて怖くなります(笑)

ただ、今のほうがむしろシックリ来る詩と思います。
12年前より、今のほうが息苦しい。
寛容さや余裕がなくなってきているというか……。

正論は正論に過ぎず、必ずしも「正義」ではないと思います。

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

17年エリザベス女王杯展望

 秋が深まると忙しくなってきます。そのせいか日記の頻度も落ちてきました(笑) 月別の日記の数を見ると例年1,2月は少ないです。忙しいだけでなく、寒いし、それにGIレースや交流重賞の数も少なく、ともなって競馬の展望や回顧も少ないからかもしれません。今週は重賞が5つもありますが、展望はもちろんエリ女。去年は人気薄シングウィズジョイが食い込んで、波乱となりましたが、個人的には割とよく当たっているGIの部類です。その去年はデムルメ決着。今年の流れを考えても、外国人ジョッキーが馬券に絡まないというのは考えづらいですね。

 ◆チェックポイント◆
・前走が牝馬限定戦で7着以下/7人気以下(外人騎手騎乗は除く): クインズミラーグロ、ハッピーユニバンス、デンコウアンジュ
・ 古馬で前走が重賞ではない: タッチングスピーチ、ジュールポレール、エテルナミノル
・ 8人気以下の3歳馬: リスグラシュー?
・単勝100倍以上…クインズミラーグロ、ハッピーユニバンス、トーセンビクトリー、タッチングスピーチ、デンコウアンジュ、ウキヨノカゼ
・7歳以上: スマートレイアー、ウキヨノカゼ
・ 京都芝を複数回(GIを除く)走って連対歴がない: ハッピーユニバンス
・ 中3ヶ月以上:ミッキークイーン

 残ったのは、クロコスミア、モズカッチャン、クイーンズリング、ディアドラ、マキシマムドパリ、ヴィブロス、ルージュバックの7頭。

 クロコスミアは単騎逃げを打てそうですが、前走の府中牝馬Sを逃げ切っています。マイペースで行けるでしょうか?和田サンも中央GIを16年ほど勝っていませんしね。距離も少々気になります。モズカッチャンはミルコ騎乗で過剰人気は否めない。キレではやや見劣るのはミルコも分かっているでしょうから、早めに仕掛けそうではある。

 クイーンズリングは前年の女王なのに、それ以後が連敗のため人気落ちしそうですが、着順はあげている。一叩きの府中牝馬4着でCデム。買いやすい。ミッキークイーンも休み明けが嫌われて、人気落ちなら逆においしい……というのはワナなのか?去年も休み明けで3着には着ている。でも、去年よりも面子はそろった感じはしますね。

 モズカッチャンとディアドラは似たようなローテ、同じ父ですし、セットで考えるべきかなと思います。買うのも消すのも両方セット。マキシマムドパリを買うぐらいなら、普通にスマートレイアーを買いたいです。ヴィブロスはこの戦績と鞍上なら消しにはできない。ルージュバックはGI以外なら強いですが、GIでは一押し足りない。ムーアがなんとかできるのだろうか。

Bヴィブロス
Bクイーンズリング
Bスマートレイアー
Bモズカッチャン
Bディアドラ

 土曜はやや重開始で、最終的に良馬場になりましたが、時計がかかってそうな馬場。パンパンならディアドラ、モズカッチャンを軽視するつもりだったのですが、なんかきそうな馬場ですな。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「エコ運転を徹底 燃費向上に挑む」

 毎日のように私は車を運転している。そして、常に競っている。スピードではないし、他の誰かとでもない。過去の自分が記録した燃費と競っている。
 ◇先月、某ロックバンドのコンサートに参加するため、弘前市から新潟市まで車で往復してきた。遠出の時こそ、好燃費を記録するチャンスである。結果は1リッター当たり20・7㌔(満タン法)で、これは自己最高タイ記録だった。あと0・1㌔でも良ければ、自己新記録だっただけに悔しかった。もちろんこの値は、私の車のカタログ燃費を大幅に上回っている。
 ◇必要とあれば、当然アクセルやブレーキを踏み込むけれど、不必要な加減速は避けている。エアコンの使用も必要最低限、タイヤの空気圧も毎月チェックしている。当たり前といえば当たり前だが、これも徹底すれば好燃費につながる。
 ◇エコ運転は地球環境のためにも望ましい(エコロジー)が、それよりも経済的(エコノミー)であることが私にとっては重要である。エコカーなのに、エコとはかけ離れた運転の車をたまに目にするが、少々、矛盾じみた思いを抱く。メーカーは必死の努力で低燃費を実現しているので、何だか残念に感じてしまうのである。
 
 (2017年11月10日東奥日報夕刊掲載分)

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

ねぶの投稿マシンガン | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっちゃえOSSAN

 今年もあっという間に11月。一年が経つのがものすごく早い。それだけ歳を重ねてしまったとも言えるし、以前と比べればそれなりに充実しているからかもしれません。そろそろ銀デミのタイヤも冬タイヤに換えないといけない時期です。例年、11月に初雪が降りますので。ああ、雪はイヤだなあ。運転に気を使うというのもありますし、雪で道幅が狭くなるから、車の流れが悪くなり、移動に時間がかかるようになるので。しかも、仕事柄、冬こそ指導件数が増えるのでなおさらです。夏に忙しいと良いんですけど、まあ、そういうことがあるわけがない(笑)

 1週間も経ってしまいましたが、先週の土曜日、屋根のペンキ塗りをしました。オヤジと二人で。まあ、平屋なので塗りやすいといえば塗りやすいのですが、塗り終えるのに1日とちょっとかかりました。素人作業でも、まあ塗りなおしたらいい感じの屋根になりました。屋根に雪が積もっても、スルスルと落ちてくるだろうと思われます。落雪に気をつけないといかんなー。そして、斜面で作業をしていたためか、普段は使わない筋肉を使ったようで、尻が筋肉痛になる始末。尻が筋肉痛なんて記憶にないんですが……。でも、筋トレの効果か、腕や脚はなんともないですね。

 最近、あまり触れていませんが、もちろん筋トレは続けています。始めた頃のように週6なんてハイペースではなく、週4、5日程度ですが。やめてしまったらせっかく痩せたのに、元に戻ってしまう。それではこの1年の努力が無駄になってしまいますので。ただ、体重は70kg台後半でここ3ヶ月ほど変わっていません。10日ほど前、病院で医者に話したら、筋肉になっているはずとのこと。そうなんでしょうな。筋肉のほうが贅肉より重いといいますし、重さは変わっていないものの、脂肪は順調に落ちてますから。あとは血液の中性脂肪やγ―GPTが改善されれば良いのですが。

 つぶやきで多少書いたことですが、濃厚な味つけの食べ物をだんだん……いや、急激に身体が受け付けなくなってきた気がします。最近、某中華料理屋の麻婆飯(大盛・辛目)を食べていないし、背脂チャッチャ系のラーメンなんて昔は大好きだったんですが、もうだめ。胃もたれ起こしそうです。普通のしょうゆラーメン、支那そばがいい。そんなことをある生徒に話したら「OSSANみたい(笑)」と言われたので、「OSSANだよ」と返しました。「技術のOSSAN」、「やっちゃえOSSAN」「OSSANのセーフティサポート」ですよ(錯乱w) いや、ここまでは言ってないですけどね。

 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、GIの秋ということで、馬日記ばかり。なんとなく近況について書いてみました。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT